スイム強化期間

8月6日から11日にかけてスイムに重点を置いた練習をしています!

 

 
前半の3日間の様子をお伝えします!

 

 

 
1日目
午前 スイム、ラン
午後 スイム

 

強化期間、1発目の午前スイムは6:30からスタート!

 

距離を意識した400、200mのセットスイムは徐々にサークルが短くなる中でも、フォームを意識します。
トータル距離は10000mを超える練習量に!

普段なかなか泳げない3時間スイムに苦戦するも、必死に泳ぎきります!

ランではクロスカントリーを行い体のバランス感覚や脚力の向上を図ります!
暑さと慣れない不整地での練習に苦しむ学生が多くいましたが、しっかりと走りきりました。


午後スイムは、タイムを維持するDATA練習!
各個人のスピードや持久力を確かめ、課題を見つけます。

 


2日目
午前 スイム
午後 バイク

 

 
この日のスイムはドラフティングをメインにしたリカバリースイム!
コースロープを外して先頭に食らいつきます!

 

最後にはリレーを行い、刺激入れ!
前日の疲労がある中でも全力で臨むのがトライアスロン部!
負けたチームには罰ゲームを課し、皆んなで楽し苦終えました。


スイム後はバイクトレーニング!
連光寺に移動し登りの練習を行います。

 

炎天下の中ではありましたが、チーム内でアドバイスをし合い、普段は出来ない登りの走りを磨くことが出来ました!

3日目
午前 スイム、ラン
午後 スイム

 

 

午前スイムは1500m、800mなどの長い距離をメインに行いました。長い距離の中で各自レースをイメージしたり、体の使い方を意識しながら泳ぎました。


ランでは400m×10本のインターバルを行いました。
同じくらいのタイムの選手同士で競合います。
暑い中でも声を掛け合い、最後の最後まで出し切りました!

 

 
午後のスイムでは高強度の制限タイムを設けたデータ練習!!!
100m×5本を全力で泳ぎきりました。

 

 

明日は1日OFFをはさみ、10日から強化期間後半に突入!
厳しい暑さは続きますが全力で練習に取り組んでいきます!

  

 

これからも日体大トライアスロン部の応援をよろしくお願いします!!

トップページに戻る