【日本U19/U23スプリント選手権・関東ブロック選手権 結果報告】

【日本U19/U23スプリント選手権・関東美ロック選手権 結果報告】


こんにちは。
7月3日(日)に宮城県仙台市にて
【日本U19/U23スプリント選手権】が開催されました。
以下、レース概要と結果、展開を報告させて頂きます。

●レース概要
開催地:宮城県仙台市七ヶ浜周辺
競技距離:スイム0.75km/バイク20km/ラン5km

●結果
U19 / U23 女子
2位 池口いずみ(4年)
10位 甲斐彩花 (1年)
16位 舩木果南 (2年)
DNF 近藤小夏 (2年)

U19 / U23 男子
5位 大谷 友哉(2年)
14位 大山 輝向(1年) 【U19 7位】
15位 福島 旺(3年)
33位 立花 匠(3年)

●レース展開
○女子
スイム力のある舩木がエリートレースでも安定を見せ、スイムを1位で終える。それに続いて池口、近藤・甲斐の順でバイクパートに移る。池口は先頭集団でバイクパートを展開し、甲斐は第三集団あたりに落ち着いた。近藤は単独走となるが、2週目あたりに、船木がいる集団に追いつく。

池口は先頭でバイクを終えると、力強い走りを見せ2位でフィニッシュ!!学生トップクラスの実力を見せつけた。またそれに続き1年の甲斐が10位!ラスト勝負に競り勝った船木が16位!近藤はバイクパート中に熱中症となってしまいDNFとなった。

○男子
スイムでは福島が安定した素晴らしい泳ぎにより、先頭集団でスイムを上がる。

それに続いて大谷が第2集団、立花、大山の順でバイクパートを進める。

大谷の集団が福島を吸収し大谷と福島が同じ集団になるが、福島はそこから千切れてしまう。大山は変わらず大きな第3集団につけ前を追う。立花は厳しいバイクパートとなるが粘りを見せる。ランに移ると大谷が4番手でスタートを切る。福島はバイクのアクシデントがあり、厳しい中ではあるが粘りを見せる。それに続いて大山、立花と続く。猛暑の中、選手の体力を奪っていく厳しいレースとなったが大谷が5位入賞!大山が14位!福島がすぐ後ろの15位!立花が33位という結果となった!


また同日、神奈川県横須賀市にて

【第27回JTU関東ブロックトライアスロン選手権大会】が開催されました。
以下レース概要と結果、展開を報告させて頂きます。

●レース概要

開催地:神奈川県横須賀市夏島町付近
競技距離:スイム1.5km/バイク40km/ラン10km

●結果
7位 花岡 秀吾(4年) 【千葉国体2位 内定】
9位 本木 颯人(2年) 【埼玉国体1位 内定】

●レース展開

スイムでは本木が第三集団につけ、その40秒程後ろで花岡が上がる。

本木はバイク20km地点で4名の第二集団に追いつき、30km地点では先頭を捕まえる。9名ほどの先頭集団でバイクを終え、花岡も集団内で冷静にレースを進め第二周団でバイクを終える。ランに力のある花岡が淡々とも力強い走りで一気に順位を上げ、7位でフィニッシュ!

本木はアクシデントが起きるも中盤で立て直し9位でフィニッシュ!両選手とも今年栃木県で行われるとちぎ国体の千葉県・埼玉県の国体枠を獲得した!

各地方で大会が開催されましたが

日体大の層の厚さを魅せる素晴らしいレースでした!

当日は沢山の応援ありがとうございました。

引き続き日体大トライアスロン部の応援をよろしくお願いいたします!

トップページに戻る