【第77回国民体育大会いちご一会栃木国体 結果報告】

こんにちは!
いつも日体大トライアスロン部の応援ありがとうございます。


10月2日(日)に栃木県那須塩原市にて、

【第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体トライアスロン競技会】が開催されました。

以下レース概要・レース結果、展開となります。


●レース概要
会場:戸田調整池周辺特設コース(栃木県那須塩原市戸田地内)
競技距離:スイム1.5km/バイク40km/ラン10km

●レース結果
成年男子
8位 大谷 友哉(愛知県) 1:54:10
13位 大山 輝向(鳥取県) 1:56:38
23位 中嶋 将太(静岡県) 1:58:12
24位 花岡 秀吾(千葉県) 1:58:48
39位 本木 颯人(埼玉県) 2:01:06

成年女子
8位 池口 いずみ(鳥取県) 2:07:39
81位 青海 汐音(新潟県) 2:52:40
DNF 近藤 小夏(新潟県)

●展開

-男子-

国体特有のルールである各都道府県ごと2列でスタートを行います!壮絶なバトルを制し、スイムに力のある大谷が第3集団に!第4集団に中嶋・大山、第5集団に本木、第6集団に花岡と続きます!

バイクパートへ続くと、大谷が前方グループで展開し第2集団を形成しました。それに続き中嶋・大山が大人数を占める第3集団で淡々とレースを展開します。

本木も大人数を占める第4集団を形成しましたが、3周目のメカトラブルにより単独走を余儀なくされました。それに続き、スイムで遅れをとった花岡が着々と前を追い、バイクパート終わりには本木に追いつきました。

ランに入ると大谷が入賞圏内まで追い上げる走りを見せ、悲願の8位入賞!

続いて集団内でもトップの走りを見せた大山が13位!中嶋も粘りの走りを見せ23位!

花岡は意地の走りで中嶋にせまる追い上げをみせ24位!本木も諦めずに前を追い39位となりました!

-女子-

池口が一気に集団前方に立ち、トップ集団でスイムを上がります!それに続いて、近藤、青梅がスイムアップ!

バイクでは池口が終始先頭でレースを展開!続いて近藤もしっかりと集団を形成して着々と前を追い、青海も厳しい展開にはなったが攻めの走りをします!

ランになると、池口が安定の走りを見せ学生トップである8位入賞!!

ここでも学生トップクラスの力を見せつけました。

そして青梅も最後まで諦めない粘りの走りで81位でフィニッシュ!

近藤は脚の怪我により、ここで無念のリタイアとなりました。


各都道府県を代表して戦い合った栃木国体。
日体大からは、
男子では大谷が初出場、8位入賞!
女子では池口が8位入賞!
2名が表彰台に食い込みました!
普段は共に汗を流し練習を共にしている仲間も今回はライバル。しかしまたレースが終わればお互いを称え合う仲間!非常に見応えのある目が離せない白熱したレースでした!!

また日体大トライアスロン部OBの方々も数名出場されており、観戦された皆さんも非常に目が離せないレースだったのではないでしょうか!

次戦は10月9日に行われる日本選手権に部内から3名の選手が出場予定です📣

今後とも日体大トライアスロン部の応援を宜しくお願い致します!

トップページに戻る