GW練習紹介!

こんにちは!
いつも日体大トライアスロン部の応援ありがとうございます。

今回は、5月2日(火)〜7日(日)のGW期間の練習を紹介していきます!


5月2日(火)
スイム🏊‍♀️ラン🏃‍♂️

ランは10kmのペース走を行いました。設定はレースペースで、質の高いメニューとなり、余裕がある人、ない人それぞれでした。
今回は、インカレで目標とするレースペースよりは遅い設定だったので、更にレベルアップ出来るようにしていきます。


5月3日(水)
スイム🏊バイク🚴‍♂️ラン🏃‍♂️

この日は、実戦練習!!
プールで1時間半スイム→そのままの流れでバイク(ローラー台)→グラウンドでランと行いました!
常に心拍が上がった状態のままスイム→バイク→ランの流れで行う練習は、普段の練習では味わえない刺激を感じる事が出来ます!


5月4日(木)
スイム🏊

この日はスイムのみで、100m×4×4setのインターバルを行いました。
ほとんどの学生が4setタイムを揃えられていて、この練習の目的をしっかり達成出来ていたと思います!


5月6日(土)
スイム🏊ラン🏃‍♂️

土曜日のスイムは、コースロープを外してOWS練習!
プールをグルグルと10分間泳ぎ続けるメニューや、各コース5〜6人が1つの集団になり2000m泳ぐメニューがありました。

2000m泳ぐメニューでは、途中でペース変化を入れたり、1度プールから上がる→壁タッチ→入水など、より実戦的になるよう工夫して行っています!


5月7日(日)
スイム🏊バイク🚴‍♂️ラン🏃‍♂️

この日は、雨のためローラー台でブリックトレーニングを行いました。
メインは、、
①🚴‍♂️30分+🏃‍♂️5km
②🚴‍♂️10分+🏃‍♂️1km

日体大トライアスロン部はこのオフシーズン、実戦練習やブリックトレーニングをほとんどローラー台で行ってきています!

ローラー台で行うメリットとしては強度管理のしやすさが挙げられます。

そのため、以前と比べてどう変化しているのかを各自が確認しながら練習するようにしています!


いかがでしたでしょうか。
このGW期間は、地元の国体合宿に参加した学生もいました!!

そして、いよいよシーズン初戦の日本学生スプリング選手権が今週日曜日に開催されます!
応援宜しくお願い致します!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
これからも日体大トライアスロン部の応援宜しくお願い致します。

トップページに戻る