部活動紹介

こんにちは!
いつも日体大トライアスロン部の応援をありがとうございます。

今回は私たちの部活動について、普段紹介している内容から抜粋してまとめてみました!


トライアスロンについて

皆さんはトライアスロンがどのような競技か知っていますか?
トライアスロンはスイム、バイク、ランの3種目をこの順番で連続して行う耐久競技です。

3種目を同時に行なうのがトライアスロンの基本ですが、その距離に応じて「ショート(オリンピック)・ディスタンス」「ミドル・ディスタンス」「ロング・ディスタンス」「アイアンマン・ディスタンス」といったように短い距離ものもあれば長い距離のものもあり、細かく分類されています。

我々学生の大会では主にオリンピックディスタンスで行うことが多く、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを種目ごとに行います。


練習場所
日本体育大学世田谷キャンパス
・スイム 学内プール場
・バイク 学内グラウンド階段下
・ラン 駒沢オリンピック公園

主に学校で行うことが多いですがバイクやランでは違う環境で練習することもあります。

バイクでは冬にはロングライドで大垂水尾根幹、シーズン中には彩湖などに行き、実践を意識した練習を行います!

ランでは駒沢以外にも砧公園競技場に行き練習をしています。砧では不整地で足場が悪いので、フォームや走り方などを考えながら練習します。

競技場では認定記録会に向けてスピード練習を行っています。

今まではコロナ関係で行けなかった場所にも行き、徐々に活動範囲を広げて練習を行っています。


活動時間・内容
火曜日(スイム・ラン) 17時~22時
水曜日(スイム・バイク)
木曜日(スイム)
土曜日(スイム・ラン) 8時~13時(冬場6時20分~11時)
日曜日(スイム・バイク) 8時~15時(冬場6時20分~15時)

5時間で2種目を行うことが多いですが、平日3日のうち1日は1種目だけ日もあります。

日体大トライアスロン部はスイムを一番得意としているので、スイムは毎日行っています!

土曜日には練習終わりに学食でご飯を食べたり、一緒にいることが多くとても仲が良い部です! 


冬のロングライドでは、実走に行くメンバーをあみだくじでを決めています。


部員人数
1年生 9人
2年生 6人
3年生 6人(マネージャー2人)
コーチ 1人   計22人


現在マネージャーが3年生2人しかおらず、絶賛大募集中です!!

前回のブログで「マネージャー特集」をしていますので、興味のある方は是非ご覧ください!


日体大トライアスロン部は以下のSNSも更新しておりますので是非そちらもご覧ください!

連絡・質問などはInstagramのDMでお願いします!

【Instagram】

https://www.instagram.com/nssu_triathlon

【Facebook】

https://www.facebook.com/nssutriathlon

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@nssu_triathlon?_t=8ZSCtreayAb&_r=1

トップページに戻る