【第5回 日本エイジグループナショナルチャンピオンシップ(2024/宮崎) 結果報告】
【第5回 日本エイジグループナショナルチャンピオンシップ(2024/宮崎) 結果報告】
こんにちは!
いつも日体大トライアスロン部の応援ありがとうございます。
11月10日(日)に、「第5回 日本エイジグループナショナルチャンピオンシップ」が開催されました。
以下、レース概要、レース結果、レース展開、出場選手のコメントです。
●レース概要
開催地:みやざき臨海公園
競技距離:swim1.5km/bike40km/run10km
●レース結果
【スタンダードの部】
総合11位 山下 龍(1年) 2:02:45 (男18-19年代別1位)
総合16位 尾花 連都(2年) 2:03:56 (男20-24年代別3位)
●レース展開
今回のレースは年代別、2分間隔でのスタートの為、レース中は自分が何位なのか分からない状態でのレースでした。
尾花、山下は第1WAVEでのスタートとなりました。
山下は先頭、尾花は先頭から1分40秒後にスイムアップし、バイクに移ります。
バイクではエイジ選手のバイク力に圧倒され、山下が全体の12位、尾花が14位でランに移ります。
ランでは山下は徐々にペースを上げ、11位でフィニッシュ。
尾花は走り出しは良かったものの、後半ペースが上がらず16位でフィニッシュ。
●出場選手コメント
・自分にとって今シーズン最終戦となった宮崎チャンピオンシップですが三種目ともに良い形で終わることが出来ました。今大会では、エイジの選手とレースを行い、バイク力の差をとても感じました。また、学生も出場しており、来年に向けてとてもいい刺激になったのではないかなと思います。応援ありがとうございました。(尾花)
・宮崎で行われるエイジチャンピオンシップは、これまで行われたエイジレースの最終戦であり、エイジのチャンピオンを決める大会でした。そして、これまでの宮崎で行われたレースで良い結果を1度も残せていない因縁の地でのレースでした。レース展開もスイムからバイクの30km地点まで先頭で逃げの姿勢で挑めたので、自分の戦い方で戦えたと思います。(山下)
当日は沢山のご声援をありがとうございました!
今週末には東京・お台場海浜公園にて「日本トライアスロン選手権」が行われます。
当日は、現地またはYouTubeのLive配信での応援、よろしくお願いいたします。