アクセスカウンタ

ライフセービング部|日本体育大学

ブログ名
ライフセービング部|日本体育大学
ブログ紹介
部長:大石 健二

監督:遠藤 大哉

男子主将:岸田興喜
女子主将:阿形芽生

部員数:79名

練習場所:大学グラウンド、室内プール(世田谷校舎)、片瀬江ノ島

練習日時:月・火・水・金/朝練習 6:30〜 (プール練習)
月・水・金/夕練習 17:30〜 (陸練習)
       土/海練習・レスキュー練習


オ フ:木・日

部 費:年間18万円(大会遠征費等含む)


【2016年度成績】
・全日本プール選手権大会 2位
・全日本学生選手権大会 男女アベック優勝
・全日本選手権大会 総合優勝(18年ぶり)
・全日本学生プール競技選手権大会 男女アベック優勝

【2015年度成績】
・全日本プール選手権大会 総合優勝
・全日本学生選手権大会 男子総合優勝 女子3位
・全日本選手権大会 2位
・全日本学生プール競技選手権大会 男子4位 女子2位

【2014年度成績】
・全日本プール選手権大会 総合優勝
・全日本選手権大会 2位
・全日本学生プール競技選手権大会 男女総合優勝

【2013年度成績】
・全日本プール選手権大会 総合優勝
・全日本学生選手権大会 男子優勝 女子3位
・全日本選手権大会 3位
・全日本学生プール競技選手権大会 男子準優勝 女子優勝

【2012年度成績】
・全日本プール選手権大会 3位
・全日本学生選手権大会 男女総合優勝

【2017年度大会予定】
・全日本ライフセービング・プール競技選手権大会
5月20日(土)〜21日(日) 横浜国際プール(神奈川県横浜市)

・全日本ライフセービング種目別選手権大会
6月3日(土)〜4日(日) 本須賀海岸(千葉県山武市)

・全日本・東日本予選会
9月16日(土)〜17日(日)  御宿海岸(千葉県御宿町)

・全日本学生ライフセービング選手権大会
9月23日(土)〜24日(日) 御宿海岸(千葉県御宿町)

・全日本ライフセービング選手権大会
10月7日(土)〜8日(日) 片瀬西浜海岸(神奈川県藤沢市)

・全日本学生ライフセービング・プール競技選手権大会
1月27日(土)〜28日(日) 静岡県富士水泳場(静岡県富士市)

Facebook
http://m.facebook.com/nlsc1987
help RSS

2018年 最初の練習

2018/01/07 08:08
明けましておめでとうございます。

1月4日に2018年最初の練習を行いました。
朝のプール練習では、2018年にちなんで、ウォーミングアップで、400m5本、18m1本、計2018m行いました。

その後の陸練習では、天候に恵まれた中、ドロケイをチームに分かれて行いました。大いに盛りあがり、年内初めての練習を楽しく取り組むことができました。

今月末に行われるプールインカレに向けて、一日一日を大切に日々の練習に励んでいきます。

本年も日本体育大学学友会ライフセービング部をよろしくお願いします。
画像
記事へトラックバック / コメント


年内最後の練習。

2017/12/31 18:31
年内最後となる練習が、12月29日に行われました。

朝のプール練習では7チーム対抗のリレーを行いました。スイム種目やマネキンリレーなどを様々な種目で得点を競い合い、大いに盛り上がりました。

リレー結果の下位2チームは400mのフリーを泳ぎ、今までの練習で疲労の溜まった体で懸命に泳いでいました。

その後の陸練習では天候にも恵まれ、グランドでサッカー、ドッヂボールを行いました。それぞれの個性を発揮し、年内最後の練習を盛り上げて行うことが出来ました。

最後になりましたが、本年ライフセービング部に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

画像
記事へトラックバック / コメント


任期交代式

2017/11/09 11:21
11月6日に任期交代式が行われました。
第30期役員を紹介します。

画像


男子主将 : 3年 小林駿太
女子主将 : 3年 具志堅夕
男子副主将 : 2年 辻本佳起
女子副主将 : 2年 竹内歩
主務 : 3年 岩井浩大 佐藤美帆
主務補佐: 2年 伊藤舞香
会計 : 2年 田原大地 生澤安祐美
監査 : 3年 青野利皇


以上のメンバーを中心としこれからも部員一同ライフセービング部を盛り上げていきます!

画像


旧役員の皆さん1年間ありがとうございました!
記事へトラックバック / コメント


第43回全日本ライフセービング選手権大会!

2017/10/09 21:58
10月7.8日の2日間、藤沢市鵠沼海岸にて第43回全日本ライフセービング選手権大会が開催されました。結果は6位でしたが、選手一丸となって戦いました。
昨年は悪天候でボードレースが中止となってしまいましたが、今年は天候に恵まれ全ての競技を行うことが出来ました。

画像

画像


普段から練習をさせて頂いている江ノ島で個人としてもチームとしてもベストを尽くし、全日本という大舞台でメダルを獲得をすることが出来た選手もいました。
東日本予選から始まりインカレ、全日本と3大会で得た経験を大切にし、この悔しい思いを忘れずに1.2.3年生は、来年更に飛躍出来るようにこれからも頑張って行きます。

画像

画像


オフィシャルや安全課の方々、大会関係者の皆様のお力により無事に大会を終える事が出来ました。本当に有難うございました。

来年の1月27.28日には、静岡県富士水泳場にて、第9回全日本学生ライフセービングプール競技選手権大会が行われます。
目指すは男女アベック優勝です。
昨年に続き男女共に優勝する為にこれからはプール競技を重視して頑張っていきます!!
今後ともご声援宜しくお願い致します!

画像
記事へトラックバック / コメント


第32回全日本学生ライフセービング選手権大会!!

2017/09/26 10:30
結果
女子 優勝
男子 第2位

9月23日〜24日に千葉県御宿町で行われた第32回全日本学生ライフセービング選手権大会は無事に終了しました。
大会を運営して頂きましたオフィシャルや安全課の皆様、学生室の皆様、応援をして下さった皆様、体救会の皆様、有難うございました。

総合成績では男子は第2位、女子は優勝する事が出来ました。男女アベック優勝し、二連覇することを目標としていたのでその目標を達成することが出来ませんでした。この果たせなかった悔しい気持ちを忘れず今後に生かしていきます。 しかし、ビーチ種目やレスキュー種目で上位を取ることができ選手たちの自信になりました。

画像


画像


画像


次は、10月7.8日に神奈川県藤沢市鵠沼海岸で全日本ライフセービング選手権大会が行われます。この大会には、学生だけではなく社会人の方々も多く参加します。その中での日本一を目指し、これからの2週間しっかりと仕上げていきます。
応援宜しくお願い致します。


画像
記事へトラックバック / コメント


2017年 全日本東日本地区予選会!!

2017/09/18 06:59
9月16日、17日 千葉県の御宿海岸で全日本選手権大会 東日本予選が行われました。

今回は、台風の影響により2日目のサーフ種目がなくなり、タイムテーブルにも大幅な変更がありました。レース数が減り、予選を行わなかった種目もありました。
個人種目では、本戦出場枠が限られている中、多くの部員が本戦出場を決めました。日頃から行ってきた練習が結果として出た選手が多くいました。

画像


画像


チーム種目では、本戦出場を逃してしまった種目もありましたが、本戦に進んだ種目で上位を目指します。

さらに来週には学生選手権大会が続きます。
学生選手権大会、全日本選手権大会どちらも昨年の優勝チームとしての自覚とプライドを持って部員一同、トレーニング、試合に全力で取り組んでいきます。


○学生選手権大会
9月23日、24日 (千葉県御宿海岸)

○全日本選手権大会
10月7日、8日 (神奈川県片瀬西浜海岸)


応援宜しくお願いします。

画像
記事へトラックバック / コメント


第30回全日本ライフセービング・プール競技選手権大会

2017/05/23 14:40
5月20.21日に横浜国際プールで第30回全日本ライフセービング・プール競技選手権大会が行われました。

総合結果 第5位

目標としていた優勝には届きませんでした。
しかし、出場しているメンバーだけでなく、応援や記録等サポート含め、チーム全員で戦うことができました。
今までの練習の成果を出せた選手や、悔しい思いをした選手もいましたが、今後の海の大会、そして1月の全日本学生ライフセービング・プール競技選手権大会での優勝を目指し、練習していきます。

また、体救会の方々やOBOGの皆様、保護者の方々より沢山の差し入れを頂きました。本当にありがとうございました。

ニ週間後には種目別選手権があり、ついにライフセービングシーズンが始まります!
新たに一年生も加わり、練習、そして夏の監視活動を部員全員で乗り切ります。

最後になりましたが、今大会の運営に携わって下さった関係者の皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうごさいました。

画像


画像


画像
記事へトラックバック / コメント


月別リンク