ショートチームをご紹介します!


【NLSCライフセービングスポーツ】
〜セクション:ショートチーム〜

こんばんは!
ライフセービング競技の練習内容をご紹介します!

日体大ライフセービング部では、
*ショート(ビーチ種目)
*ロング(ビーチ種目)
*ボード(オーシャン種目)
*スキー(オーシャン種目)
以上4つのセクションに別れて練習を行っています!

今回は[ショートチーム]についてご紹介します!

〇主な練習場所
・世田谷キャンパスのトラック
・片瀬東浜海岸
・鵠沼海岸
・駒沢公園

✶練習内容について✶
ライフセービング競技のビーチフラッグス、ビーチスプリントの種目を目的としてショートチームは短距離型のメニューをメインに行なっているセクションです。
集中力や瞬発力が必要とされ、一瞬で勝負が決まるものもあります。

◾️ビーチフラッグス:20m後ろに設置される旗をうつ伏せの状態から笛の合図と共に起き上がり、最も早く辿り着くのを競う競技
◾️ビーチスプリント:砂浜90mをいかに速く走るか競う競技。
◾️ビーチリレー:4×90m バトンを受け渡しいかに速くゴールできるか競う団体競技

✩一言✩
競技特性的にも一瞬で勝敗が決ってしまいます。また他の種目よりも観客がフィールドに近いため声援や拍手が届き応援の力を強く感じることが出来ます。
ライフセービングは泳げるだけで良いわけではありません。砂浜を早く移動し、要救助者にたどり着くことも求められます。
自分の得意なことを人のために活かせるのがライフセービングです。
泳ぎが苦手でも高校で走ることや瞬発的な競技をしていた人など、上位を狙える競技の一つです!
新しいことにチャレンジしたい人、自分が高校までやってきたことを活かして人のために何かをしたいと考えている人は是非ライフセービング部へ!

トップページに戻る