東日本大震災から11年

皆様、こんにちは。
東日本大震災から今日で11年が経ちました。

「まだ、11年しか経っていないのか」と思う人もいれば「もう11年も経つのか」と思う人、それぞれ時間の過ぎる感じ方は違うと思います。

警視庁の発表によると、死者15,900人、行方不明者は2,523人、避難者は今も38,139人。
被災者の方々にとっては、きっとまだ震災が続いていると思います。
一方で、世界中からの支援を受け年々復興が進んでいます。
しかし、まだ福島県の沿岸では原発事故による処理水の問題など、今もまだ立入禁止区域があるみたいです。
こうした今の東北の情報や変化を知ることで、私たちがこれから取り組むべきことがわかると思います。


この11年間、世界では様々な出来事が起こっています。
今もまだ、コロナウイルスやロシアのウクライナ侵攻関連のニュースに世界中が関心を奪われています。

11年が経ったこの世界で今、改めて命の尊さと生きる意味について考えています。
あの日のことを風化させてはいけません。

皆様も今一度、防災について考え直してみてください。

改めてこの震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
また、日体大レスリング部ではこの日の記憶を風化させることなく、部員一同不測の事態に備え、皆様とともに邁進して参ります。

投稿者 丸山蒼生

 

トップページに戻る