日体大SMG横浜様に取材しました!①
こんにちは!スポーツマネジメントサークルです!
9月6日水曜日に日体大の女子サッカーチーム、日体大SMG横浜様に取材させていただきました。
日体大SMG横浜は横浜・健志台キャンパスを活動拠点とし、なでしこリーグ1部に挑戦しているTOPチームと関東女子サッカーリーグ2部に所属しているサテライトチームで構成されています。また、陸上混成種目(七種競技)を専門とする大玉華鈴選手が所属しています!
今回はなでしこリーグの運営スタッフである鷲澤さんや監督の大槻さん、副キャプテンの森田選手にお話を伺いました。森田選手のインタビュー内容は次の記事でご紹介しているので合わせてご覧ください!
初めは運営スタッフである鷲澤さんに地域活動についてインタビューさせていただきました!
Q主な仕事内容は?
小学生をターゲットとしたサッカー教室などの開催を行っています。
Q運営で大変なことは?
選手が学生なので日程調節が一番大変です。部員が100人弱在籍しており、その中で学生と連携をとりながら運営を進めています。
Q試合やイベントで大切にしていることは?
参加者が楽しめるようにすることです。参加者の状況に応じてメニューを臨機応変に変えるようにしています。また、教えている日体の選手自身も教員を目指す人もいるため、実際に子供たちや親御さんの前で教えることの出来る機会が良い学びにもなっています。
Q集客はどのように行っていますか?
SNSを活発に行っています。SNSきっかけでお仕事をもらう事もあり、日体大の他の部、サークルとのコラボもしており、チアや和太鼓などハーフタイムを通して披露してもらいました。
Q仕事のやりがいはなんですか?
試合などがある時にチラシなどを配って告知を行っています。そのチラシを持って試合に来てくれたときが自分の仕事が結果に繋がっていたことを感じられてすごく嬉しかったです!
Q宣伝や告知があれば教えてください
いつも一緒に授業を受けている子が試合に出ていたりするので、ぜひ一度試合を見に来てください!
Qこれからの目標を教えてください
今は小学生などターゲットの範囲が狭いが、世代関係なく色んな人に応援されるチームになりたいです。