【秋を感じて】SPAC活動報告
こんにちは!
スポーツパフォーマンスアナリシスクラブ
です!!
10月になり、いよいよ2023年も残り1/4というところまで来ましたね。
ここ数日で急に気温が下がったこともあり、私もここ数日、衣替えに追われておりました💦。
秋といえば!
「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」など、様々な「秋」がありますね!
皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?
個人的には、食べ物も芸術も非常に魅力的なのですが...
日体生たるもの、今回はスポーツについて、語らせていただきます!
「する」「みる」「ささえる」そして、「つくる」「つながる」
今日のスポーツとの関わり方は様々ですが、皆さんはどのようにスポーツと関わっていますか?
今回は「みる」スポーツについて、現在行われている男子バレーボールのパリ五輪予選について、私が試合をTVで視聴していて思ったことについて、お話します。
----------------------------------------------
試合をTVで観ていて思った疑問。
それは何かというと...
「試合映像のワンシーンにどれぐらい広告が入っているのだろうか?」
と思ったわけでございます。
心底どうでもいいことではありますが、疑問に思ったことは調べたい大学生。
試合映像は録画していなかったので、検証にはYouTubeチャンネル「フジテレビSPORTS」が投稿している試合のハイライトを用いて行うことにしました。
結果からお伝えしますと、私が確認したところ、
「10社」の企業ロゴや名前を1シーン中に見つける事ができました!
(参考:エジプト戦ハイライト 1分10秒頃)
実際、映像を止めて企業ロゴを観察するような人はほとんどいないと思いますが、
ハイライトだけでもこれだけの企業が人目に露出するということを鑑みると、
スポーツ大会は企業の広告として非常に効果的であると考えるのも分かりますね!
さて、話は変わりますが!
11月に開催する日体フェスに、私たちSPACも参加します!
部員一同、バレーボールの広告に負けないほど多くの情報を伝えていけたらと思いますので、Instagramの方もぜひチェックよろしくお願いします!
10月に入り、急激に気温が下がり出してきました。
体調を崩さないように!元気に後学期も活動を続けましょう!!!
これからも、私たちSPACは一丸となって日体大の選手たちのパフォーマンス向上と活躍を応援してまいります!
以上、4年の北村がお伝えしました!