【女子】山形県中山町ソフトボールクリニック

本日(8月14日)、山形県荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがたにて『ソフトボールクリニック』が行われました。

今回、山形県ソフトボール協会の方が企画運営して下さり、私たち日体大ソフト部が主として子供たちに指導できる機会を作って頂きました。

東京都から離れた山形県でも、ソフトボールを通して小学生から高校生まで幅広い子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来た事をとても嬉しく思っております。

活動内容としては、各ポジションで分かれ大学生がゴロ捕球の姿勢やピッチングの腕の振り方等、基礎を教えました。

続いて、ポジション指導が終わり、子供向けのアトラクションを準備し子供たちに沢山楽しんでもらいました。

最後には、中山町の町長さんにもソフトボールを楽しんで頂く為、日体大のピッチャー vs 佐藤町長の一打席勝負も行われました。

短い時間でしたが、少しでも「うまくなろう!」という意思を持って真剣に大学生の話に耳を傾けてくれる姿勢や、まじめに練習に取り組む姿から、私たちもソフトボールを始めた頃の「誰よりもうまくなりたい!」といったような初心の気持ちを思い出す事が出来ました。

また、子供向けのアトラクションや町長さんとの対決のように、いろいろな角度からソフトボールを楽しめるということが伝わっていたら良いなと思います。そして、今後もソフトボールクリニックをさせて頂ける機会がありましたら、私たちからソフトボールの楽しさをたくさんの方に届けていきたいです。

≪予定≫

8月15日(木)

@荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた

10:00~ 日本体育大学 vs 東北福祉大学

11:30~ 日本体育大学 vs 東北福祉大学

14:00~ 日本体育大学 vs 東北福祉大学

@山形県第2野球場

10:00~ 日本体育大学 vs 山形県少年女子

11:30~ 日本体育大学 vs 山形県少年女子

14:00~ 日本体育大学 vs 山形県少年女子

トップページに戻る