【女子】山形県中山町 夏季強化合宿

.

.

8月13日(月)~16日(木)の4日間山形県中山町にて『夏季強化合宿 in山形県中山町』を行いました。

中山町の役場の皆様や山形県ソフトボール協会の皆様をはじめ、山形県ご出身の日体大OB・OGの皆様、地元の皆様にご協力頂けましたおかげで、とても充実した、内容の濃い合宿にすることが出来ました。

部員一同、心より感謝申し上げます。

合宿詳細につきましては下記の通りです。

.

.

.

.

.

8月13日(月)

.

.

●日体大出発

●【山形県中山町】到着

今回の合宿地であります、山形県東村山郡中山町の佐藤俊晴町長をはじめ、今合宿を企画して下さりました、長谷川良和様や中山町役場の皆様に温かく出迎えて頂き、歓迎セレモニーが行われました。

佐藤町長からも貴重なお話を頂戴し、いよいよ山形合宿の幕開けとなりました。

.

▼歓迎セレモニーの様子

.

.

●【荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた】・【山形県第二球場】をお借りし練習

設備の整った球場を2面もご準備頂き、充実した練習を行うことが出来ました。

また、バックスクリーンの電光掲示板にも温かい歓迎のお言葉を頂きました。

.

【荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた】で行う練習始めの円陣の様子

.

▼バックスクリーンに映し出された歓迎のメッセージ

.

.

●山形新聞による取材

山形県出身の学生が山形新聞による取材を受けました。

.

4年 飯田瑞稀:上山明新館高校出身(写真中央)と3年 長谷部陽香:上山明新館高校出身(写真右)

.

.

●宿舎【ひまわり温泉 ゆ・ら・ら】にて宿泊

あたたかく歓迎して下さりました。

.

.

.

.

.

8月14日(火)

.

.

●中山町ウォーキング会

朝早くから地元の皆様にご参加頂き、交流を深めながら町内を散歩させて頂きました。

鮮やかな田んぼの緑色と、花々のカラフルな色は、都会ではなかなか見られないほど綺麗なもので、とても癒されました。

.

▼中山町ウォーキング会の様子

.

.

●『上山明新館高校』と練習試合・合同練習

.

▼上山明新館高校の学生と練習始めの円陣をつくる様子

.

.

.

.

.

8月15日(水)

.

.

中山町ウォーキング会

14日(火)とは別ルートを歩き、中山町を更に知ることが出来ました。

中山町のシンボルのひまわりを、至る所で目にすることができとても元気が出ました。

また、ゴール地点では佐藤町長が出迎えてくださり、記念に写真撮影を行いました。

.

▼ゴール地点での佐藤町長との記念撮影

.

▼中山町のシンボルであるひまわりが描かれたマンホールとトレーナーの齋藤さん

.

.

●ソフトボールクリニック

山形県の中高生を対象に、本学女子ソフトボール部がソフトボールクリニックを開催しました。

全体指導としてウォーミングアップを行った後、各ポジションに分かれて技術指導を行いました。

最後には、会場にお越し頂いた全員を対象に、日体大限定グッズを懸けてストラックアウトを行いました。

沢山の方が楽しそうにご参加されている姿を見ることができ、とてもやりがいを感じることができました。

.

▼クリニックの様子

.

.

.

.

.

●BBQ・すいか割り・花火

BBQ用具から食材まで、宿泊施設ゆららさんにご準備頂き、おいしく楽しいBBQをさせて頂きました。

広い会場では全員でBBQを楽しむことができ、暑い夏の練習へのエネルギーチャージとなりました。

食後にはすいか割りと花火を行いましたが、笑顔の絶えない素敵な会となりました。

ご準備、お片付け等も、誠にありがとうございました。

.

▼BBQ・すいか割り・花火の様子

.

.

.

.

.

.

.

.

.

8月16日(木)

生憎の雨天の為、ウォーキング会は中止となりました。

●【中山町総合体育館】にて鶴岡東高校と合同トレーニングを行いました。

.

▼齋藤トレーナーによるトレーニングを行う選手たちの様子

.

.

●【荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた】室内練習場にて打撃練習

雨が止まなかった為、室内練習場を利用し合同打撃練習を行いました。

それぞれの課題を潰すべく、考え教え合いながら練習に取り組みました。

.

.

●お世話になった方々へご挨拶

.

▼スタジアム・球場の方へご挨拶

.

▼ひまわり温泉ゆららの皆様へご挨拶

.

.

.

.

.

これまで、この時期に合宿は行っておりませんでしたが、たくさんの方のご支援・ご協力と、時の巡り合わせで、素晴らしい合宿を行うことができました。

合宿地である中山町長の佐藤俊晴様や教育長の浦山健一様、中山町スポーツ推進コーディネーターの長谷川良和様(日体大OB)をはじめ、山形県ご出身のOB・OGの皆様、地元中山町の皆様の献身的なサポートなくしては、成し得なかった合宿です。

また、普段の生活とはまた少し違った『あたたかさ』や『心からの感謝』、というものを強く実感することが出来ました。

遠く離れていても、応援して下さる沢山の『仲間』が、私たち日体大には味方として付いています。一人ひとりの想いを、形として恩返しが出来るよう、今の私たちに課せられた『日本一』という目標に向かって、これからも更なるパワーアップを目指して努力して参ります。

今回、サポートして下さった皆様に、心より御礼申し上げます。

今後ともご支援、ご協力の方、宜しくお願い申し上げます。

.

.

.

▼中山町のシンボルのお花:ひまわり

.

.

.

.

トップページに戻る