ボランティアしてきました。

こんにちは!鶴田です。

今回は9月29日に行われた、
みんなのFUZISAN地球フェスタ"WA"
という企画のボランティアを体験してきたことを報告したいと思います!


「みんなのFUZISAN地球フェスタ"WA"」とは、「美しい地球と和の心を子ども達に」をテーマに若者達が中心となって 「日本人の心のふるさと富士山から、日本と世界の子ども達の明るい笑顔と、日本の古き佳き伝統文化を発信し、 音楽・ダンス・武道・芸術・食を通して、国境も人種も言葉の壁も乗り越えて、 一つの大きなWA(和・輪・環)を広げ、 未来の子ども達に争いのない美しい地球を残してあげたい…」という願いをこめて開催されるイベントです。
要は、環境のためになにが出来るか考えようというイベントです。

私たちが参加した開催地は神奈川県厚木市金田の田んぼの土地と環境センターで行われました。

(環境センター)



(田んぼ)


このイベントの内容はいくつかの国の大使を招き、日本の大使と子どもたちが稲作体験や、剣道、餅つき体験をしながら各国の大使と接する貴重な体験が出来ると共に、将来の環境について考えたり話し合えたりすることが出来ます!

このボランティアは青柳先生のお知り合いの樋口さんから誘って頂きました。
また、青柳先生もご参加されました!

(青柳先生と外国の大使ご夫婦)

今回は、学生全員ではなく希望者で参加させて頂きました!
参加した学生は、
加藤、鶴田、宇佐見、ももい、新田、征也、菊地、黒岩
の8名でした。

私たちがボランティアする内容は主に会場設営と片付けでした。イベント中はちょっとしたお手伝いをして、ほとんど参加した子どもたちと同じ体験をさせて頂きました!

今回のイベントの流れは
・式典(祭事)
・ご挨拶
・御神田にて写真撮影
・収穫体験
・剣道体験(素振り)
・凧あげ
・餅つきパフォーマンス
・おもてなし(おもち、お汁)
・こどもサミット

このようになっております。


私たちは式典、ご挨拶は特にすることはなく、見学していました。
写真撮影では、田んぼのなかで大使方と参加される方々で集合写真を撮影しました!
来日された大使方の国旗を見えるよう私たちボランティアは国旗を掲げさせてもらいました。

(前側から新田、鶴田、加藤)


(前側から黒岩、柾也)



(全体の集合写真)


きれいに国旗が写りました!!


自然に囲まれた素晴らしい風景が取れたので私たちもうれしいです。


次に収穫体験です。何を収穫するかというと、稲です。
この体験は私たちも一緒に体験させていただきました!稲刈りの体験は私たちにとってはあまりないことなので貴重な体験となりました。


(稲刈り会場)



(嬉しそうな新田)


(稲刈りに真剣な菊地)


また、大使の方々とへたくそな我々の英語でほんの少し会話をして一緒に稲刈りを体験することができました!

(一緒に稲刈りをする大使の家族の方とももい)



外国の方と話す機会はあまりないので緊張しましたが、とてもフランクに接していただいて緊張がとれとても楽しい時間になりました!
しかし、青柳先生は違いました!会話の内容はわかりませんでしたが大使と笑顔で会話を交えていました。さすがです。

(大使の方と私たち)


次に体験したのは剣道でした。
何人かは日体の授業で剣道をとっていた学生はいますがそれ以外は剣道初体験です!
しかも道場等の室内ではなく、田んぼのど真ん中で剣道を行うという貴重な体験です。笑

剣道の段を持っている方に基本の動作と素振りを教えていただきました。

(素振りの様子柾也と菊地)


(教えてもらっている加藤、鶴田)


剣道とっても楽しかったです!


次に行ったのは凧あげです。
ボランティアで凧あげが上手な方が長い凧を上げていました!

すごく長いですよね。これを上げておくには結構力が要ります。
凧を上げながらお祈りするといいことがあるそうです!
なので今回は環境のことを考えるイベントなので
「将来、地球環境がよくなりますように、、、。」
と、全員でお祈りしておきました。


(凧を上げる柾也と応援する黒岩)


(凧を上げる鶴田と手伝う宇佐見)

凧あげとっても楽しかったです!!


次に我々はお餅と汁物のおもてなしを頂きました!
たくさんはしゃいだのでお腹ペコペコでしたが、たくさんお餅をいただき元気回復しました!笑

お餅はつきたてほやほやだったので、とてもモチモチしてとっても美味しかったです!しかしモチモチなので、のどに詰まりそうになりました。(^-^;


お餅を食べたあとは、参加者の子供たちのお餅つき体験が終了して
せっかくだからお餅つきやっていいですよとお声かけしていただいたのでやらせていただきました!



(宇佐見)



(菊地)



(指導してもらっている菊地、鶴田)


餅つきを教えてくださった方々は陽気で職人といった感じで厳しくもあり温かい人たちでした。笑
かっこいい方々に餅のつき方教えていただきました!
ありがとうございました!


次のイベントの日程は子どもサミットで環境センターで行うので私たちが行ったのは田んぼ周りの会場の片づけのお手伝いでした。
テントや重たいものなどたくさん置いてあったのでここからは日頃のトレーニングが活かされ、ボランティアの方々の助けになることができました!

片づけの途中での青柳先生とももいは別件があったので二人は途中で解散となりました!

残った我々はお釜も使用していたのでお釜もたくさん洗いました。

片づけが終了して解散の時にボランティアのスタッフの方からアイスをごちそうになりました!
自分たちはほとんど楽しませていただいたのにお菓子や飲み物、アイスまでいただいて、、、
ありがたかったです。


(ボランティア後)


今回ボランティアで運営する側として参加していくつもりではありましたが、逆に体験ばかりさせていただきました。笑

また、運営されているスタッフやいつもボランティアを行っている方々は温かく、親切な人たちばかりで私たちもより楽しく参加することが出来ました。ありがとうございました!

自分たちもなるべくボランティア等に積極的に参加してきたいです!


今回このようなボランティア活動に関わらせていただいた樋口さんありがとうございました!
また、機会があればよろしくお願いします。

さて、いよいよシーズンが本格的に始まってまいります!
また北海道、帯広市で合宿を行っていきます!よろしくお願いします。

以上。鶴田でした。

【写真】 青柳先生、樋口さん


トップページに戻る