就職対策支援研修会
こんにちは。4年鶴田です。
私たちは只今帯広合宿中真っ只中でございます!!
精神的にも身体的にもきつい頃になってきましたがみんなで励ましあって元気に乗り越えております!
さて、話は変わりますが8月25日日曜日宮崎ホテルにて北海道の日体大OBの方々に就職対策研修会を開催していただきました。
この研修会は教員を目指す学生のために教員採用試験を受けるまでに何をしておくべきか、何を身に着けておくのか、どういう心持ちを持てばいいのかを講義や実演で教えていただける大変貴重な講座であります。また、教員採用試験だけではなく、将来は企業に勤めようとしている学生には面接の対策等も教えていただけるということでほとんどの学生が参加させていただくことになりました!
(講座の様子)
具体的な内容としましては、
1、開講式
2、講義Ⅰ
3、演習Ⅰ
4、演習Ⅱ
5、講義Ⅱ
6、閉講式
となっております。
講義Ⅰでは講師で北海道同窓会道央支部長である佐藤博明先生の話を聴く時間でした。
内容は限界を自分自身で決めないことや教師になるために何が必要か、どういう人材が求められるのかということを教えていただきました。
この講義では、教員になるための話だけではなく、今の競技生活を取り組んでいる中でも自分はちゃんとできているのか、スケート部にいい影響を与えられている部員になれているだろうか、等それぞれ自分を見つめなおせるような内容であり、改めて自分はどうなんだろうと考えることが出来ました。
演習Ⅰでは多くの新聞紙が並べられているなかでひとつ、ふたつ記事を15分以内で選びその内容をグループの人にわかりやすく伝えてその記事からなにを思ってこの内容を伝えたのか理由を発表することをしました。
この実演はたくさんの記事から選んで内容や自分の意見をわかりやすく伝えることを15分間という長いようで短い時間でまとめなくてはならないので、頭をフル回転して言葉を絞り出して、、、大変でした。笑
この演習で苦戦している学生は多かったです。というかほとんど苦戦していました。笑
ただ、こういうのは大勢の前で話すこと、意見を伝えることや相手に理解してもらうための練習になりました!
もっと練習せねば、、、。笑
演習Ⅱでは教員志望と企業等志望で分かれました。
教員志望では自己推薦の良い書き方を教えていただきました。そのなかで学生同士でそれぞれの長所を言い合うときがあってみんな嬉しそうで、恥ずかしそうでした。笑
企業等志望では就職活動には欠かせない面接の対策を教えていただきました。実際に先生方が面接官の役をして学生が面接をしました。
普通に人前で話すより面接はなぜか緊張します。そして混乱してしまいます、、、。もっと練習して慣れが必要ですね!
(2年松隈)
講義Ⅱでは平成28年度卒業で現在は中学校勤務の下坂和彦先生の講義でした。この講義では、教員採用試験に向けてどのような勉強法をして合格したのかを詳しく教えていただきました。
やはり、部活を行っている以上は勉強がおろそかになってしまいがちです。しかしその環境でどう勉強していたかコツも教えていただきました!!教員志望の学生にはとってもありがたいお話です。
また、下坂先生に質問する時間があり、
青柳先生が
「学生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか。」
という質問に対し、
下坂先生は
「授業中に居眠りしないことです。居眠りしてしまったら授業でやるところを繰り返して勉強することになり二度手間なのでやめておいたほうがいいです。」
という回答をされました。
みんなそれを聞いて「確かに!」と感じました。
これでみんな授業中は居眠りが減る、、、でしょう。笑
(下坂先生の講義の様子)
以上が行った研修会の内容でした。
休日の日だったのでみんな最初はテンションが低いようでしたが、いざ講義から始まると真剣に話を聴いたり、演習でよく考えて取り組んでいたりといい緊張感の中で楽しんで研修会を行うことが出来ました!!
将来にも本当に役に立つことばかり学ばせていただきました!
またお忙しい中このような研修会を開催、進行していただいた
北海道道東保護者会会長 藤原光昭さん
北海道同窓会 道央支部長 佐藤博明先生
十勝地区長 安田宝生先生
講習会責任者 吉田孝一先生
事務局 田中俊一郎先生
講師 下坂和彦先生
本当にありがとうございました。学ばせていただいたことを今後に活かせるよう学生一同改めて頑張ります!!
以上。鶴田でした。
[写真] 青柳先生