夏合宿~in帯広~

こんにちは!鶴田です!


8月12日から9月18日までの長い長い帯広合宿がついに終了いたしました!


本年度は例年とは違い陸上トレーニングだけの合宿はなく、約1月間を帯広で行いました。
そこでは、大体午前中は陸上トレーニングを行い、午後に氷上トレーニングという流れで1日を過ごしていました。


陸上トレーニングでは前期でも行ってきていたスキル系、ウエイトの他にロードや階段ダッシュ、ランニング等を行いました。
ロードは横浜ではしっかり走れる道があまりないので、ロードがしっかりできて良かったです!
階段ダッシュもお尻やハムストリングにしっかり刺激が入り筋肉痛でした。笑
スキル系では、グリーンパークや十勝オーバルのタータン、スライドボード等で行いました。


(階段ダッシュを行った階段)


(2年小山)



(3年新田)



(座っているのはランニング後の左から宮嶋、加藤、鶴田、ももい、大石)

階段やランニング系はやはりダメージが多く、終わったあとは放心状態です。笑

しかし、北海道は広大な土地であるので景色が素晴らしいです!!

(グリーンパークにて)
空がとってもきれいですごかったです!
景色がきれいでも練習が辛かったのは紛らわされませんでしたが、、、。笑


氷上では主に「距離」、「インターバル」、「レぺテーション」、「スキル」という練習内容があります。
それを短中距離、中長距離で分かれてそれぞれ行います。
どの練習内容もそれぞれにきついです!
ですが、速いラップが出せたり、ラップをキープ出来たりした練習は楽しいです!また辛いメニューを乗り越えられたら達成感もあります!!

今回、最後の氷上練習は全員で25周をするメニューでしたがほとんどの学生が全部滑り切れました!
長距離は普段滑っている周回より少し多いですが、短距離の人たちはいつもの練習よりも数倍の距離なので辛かったと思います。笑
しかし、滑っている時も励まし合ったり、「よー!!」を大きい声を出してみんなでみんなを鼓舞しあい乗り越えられました!感動しました。笑


(みんなで25周している写真)


本当にこの時の「よー!」は大きかったです。動画をあげたかったくらい。笑
普段の練習からこれ程とは言いませんが大きい声出したいですね。(^-^;


この25周の時だけではなく、強度の高い氷上練習はみんなで励まし合い、切磋琢磨し合い中身の濃いトレーニングが出来ました!

この合宿で得たことはたくさんあります!インカレや大きな大会で発揮出来るようにまだまだ頑張りましょう!

また、この合宿では反省すべき点もありました、、、。
それは、、

けが人の多さです!!!!

本年度は本当にけが人が多いです。
合宿中に思うように練習出来なかった人が21人中そのうち10人でした、、、。

改めて数字にするとヤバイです。笑



(脱臼してガックリな鈴木柾也)


怪我の内容は外傷や疲労からくる身体の痛み等様々ですが、防げる怪我ももちろんありました。
セルフケアやアップの見直し改善が必要なのかなと感じました。
シーズンはこれからなんで大事なレースの時に万全な状態で出来るようにみんなで考えて行動していこうかなと思います!!

本当に怪我はもう起こりませんように!!!


ハプニングも多めな合宿になりましたが、今後につながる合宿になったのではないかなと感じました!!



(階段ダッシュで出し切った織田)



(レクでボーリングに行った時の鶴田と宇佐見)


(有酸素運動後に一枚)



(疲れていそうな菊地)


本年度の部ジャージはデザインが変わりました!

(モデル黒岩)

本年度のワンピー新デザインです!!

(モデル久佐)


夏合宿の様子はこの様な感じでした。

これから私たちは後期の1週間を大学で過ごし、10月1日より北海道帯広市で再度合宿をします!
そこから、10月25日~27日に全日本距離別選手権大会に出場する選手が8名いるのでその8名はまず距離別でかませるように調整していきます。

その他の学生は11月2日~4日に帯広の森競技会が次の公式の大会になるのでそこで全員がいいタイム出るように練習に励んでいきます!!


とりあえず、夏合宿お疲れ様でした!
保護者の方々やOB,OGの方々からたくさんの差し入れありがとうございました!!

これからも日体大スピードスケート部の応援をよろしくお願いします!!!


せーの日体!



(事情により一部合成されてます。)


以上。鶴田でした。

【写真】 加藤、久佐、宇佐見


トップページに戻る