夏合宿 天体観測

こんにちは☀️!天体観測担当長の出口です🚪
平成最後の夏休みも残り1日となりました。
おもひでいっぱいの夏休みになったでしょうか?
私の夏休みは、Amazonプライムビデオで「ナルト」を見ているうちに過ぎ去っていきました。まるで"流れ星"のように、なんちゃって^。^)

天体観測では、初日の夜に勉強会、2日目に観測を行いました。

「勉強会」では、
・天文の基礎知識
・夏の大三角
・天の川
・9月に観測できる星座
についてみんなで勉強しました!

こちらは「勉強会」の様子です。

どの部員も配布資料とにらめっこしながら一生懸命学びに励んでいますね!と思いきや、、、

おっと、"星座"のことを学んでいるのに"正座"をしている人は1人もいないようですね😞

つまらない冗談はさておき、

天体観測をするにおいて、何も知らずに夜空を観測するのと、天文の基礎知識を得た状態で観測するのとでは夜空の見え方が100倍も変わってきます☆


合宿2日目は、待ちに待った「観測日」です!
翌日は台風で空は大荒れでした、ギリギリセーフ💦
「観測日」では、8グループに分かれ、グループごとに選んだ星座を観測しましたね。みなさん星座早見表を片手に楽しく観測していました。

これらの写真は3年生の澤田君が撮ったものです。

さすが菅平!最高の夜空ですね✨
星が多すぎて、どれがどの星か担当長の私でさえ分かりませんでした笑

見てください、"天の川"がはっきり見えます!
こんな夜空に感動しない人はいないはず!
感動を与えてくれた菅平の大自然にただただ感謝するばかりです🙏

観測を終えた部員の中から"綺麗だね、明日も見たいね"という声が聞こえ、満足した様子がうかがえました。しかし、翌日は台風で空は大荒れでした。残念!!!!!!

最後に、天体観測担当みんなで撮った写真です。

集まれる機会が少ない中、みんなで協力して、なんとかプログラムを終えることができました💦
ありがとう、お疲れ様でした!

後期の活動も励んでまいりましょう💪

3年 天体観測担当長 出口 実

トップページに戻る