体操発表会!

今回は、体操発表会についてです

今年の発表会は、当日なんと大雪になってしまい、学校から帰宅命令が出されてしまい、

急遽次の週に延期になってしまいました😭

この日のためにたくさん準備して来たので、その様子を紹介いたします!

発表会は、マット運動の個人発表と集団演技の二部構成で行いました。

まずは個人発表の様子です!

個人発表のデータがあまりありませんでした……(;_;)

この一年間で部員の成長を間近で見ることができました。

特に、『倒立

基本中の基本ではありますが、倒立がしっかりできるようになることで

そこから基礎技、そして発展技までできるようになりました。

入部したての頃は倒立すらできなった私ですが、一年後にはハンドスプリング(前方倒立回転跳び)ができるようになったり、基礎をしっかり作ることで、そこからたくさんの可能性を見つけることができました。

さて、続いては集団演技です!

今年は『Gボール』をメインに構成してくれました。

演技を構成してくれたのは、体操担当の皆さん

体操担当の二年生がその期間おらず、体操担当の運営を黒澤さん、そして澤田君、坂本君の三人が体操担当と他の担当の二足の草鞋を履いて頑張ってくれました。本当に本当に感謝しています。ありがとう。

そして、こちらが集団演技の様子です!

体操担当も特にこの集団発表に力を入れてきたため、

無事成功し、みんな笑顔で有終の美を飾ることができました!

そして、個人発表のMVPの皆さんです。

これを機に、マット運動に自信をもって挑んでほしいものです😊

この一年間、『楽しむ』『基礎力』の二本柱で体操の活動、そして体操担当を運営させていただきました。

研修部でも、器械体操に苦手意識を持つ部員が多く、また特にコツを掴むのはとても難しいものだと思います。

しかし、その体操が「楽しい」、「できる

に変わった時、その人の顔つきは最初とは全く違うものでした。

基礎ができるから次があり、次ができるから楽しい

そう思ってくれたらうれしいです。

私のわがままに付き合い、ついてきてくれた体操担当の皆さん、そして部員の皆さんありがとうございました。

これから新体制の体操担当もよろしくお願いいします!

体操担当長 三年 吉川都

トップページに戻る