最後のバレーボールの活動が終わってしまいました。

皆さんこんにちは{%晴れdocomo%}
バレーボールの活動も最後となってしまいました。


最後の活動は、球技大会の2日前ということで試合を多く取り入れたメニューでした。

16:45~体操・ストレッチ
16:55~対人パス
17:00~サーブカット
17:10~スパイク
17:25~ゲーム
18:45 終了


こちらが練習の様子です!

画像

画像
画像
画像


一年生の出口君が技術指導をしてくれました{%うれしい顔docomo%}

バレーボール経験者の一年生がたくさん入ってくれたので、速攻攻撃やブロックなど専門的でレベルの高いメニューを指導することができました。
また、そういったレベルの高いメニューでの指導でもバレーボール担当が一番大切にしていることは

  安全面を徹底的に守ること

今後どんな場面においても指導者は安全管理を行うことが大切になってきます。

バレーボール担当が行った後期の取り組みとして
教員採用試験を意識した勉強会を行いました。
研修部は教員採用試験を受ける人が多いということもありローテーション、反則、各都道府県の教員採用試験過去問を中心に行いました。
今年も多くの人が受けるので是非、頑張ってもらいたいです{%ほっとした顔docomo%}{%手(グー)docomo%}

また活動最後の10分間を使って対人パスのテストを行いました。
毎週継続することが上達する近道になったと思います。
その結果、回数を重ねるごとに続くようになったペアがたくさんいて
私も一緒に達成感を味わえてとても嬉しかったです{%ぴかぴか(新しい)docomo%}{%わーい(嬉しい顔)docomo%}


画像


バレーボール担当は
「明るく元気な指導」
「自分らしい指導」

この2つを掲げて活動してきました。
前期には指導案を書く練習をして指導者としての立ち振る舞いを学び
後期は自分なりに工夫してより良い指導を目指そうという目標でした。


バレーボール経験者でもそうでない人でもそれぞれの意見は大切になってきます。
皆さんから頂いた意見を大切にこれからも切磋琢磨してより良い活動を作っていくと同時に自分たちの指導力に磨きをかけていきます。
今後ともバレーボール担当をよろしくお願いいたします。


バレーボール担当長  三年  山寺ちさと

トップページに戻る