☆夏季合宿初日☆

本日、研修部夏合宿初日でした!

夏季合宿では毎年長野県菅平プリンスホテルにお世話になっております!{%キラキラwebry%}

今回は五泊六日で、サッカー硬式テニス・ダンスを集中的に練習し、技術力・指導力の向上を図るという内容です。

その他にもキャンプファイヤー(スタンツ含む)・オリエンテーリング(ウォークラリー)の実施など内容は盛りだくさんです!

今回の合宿のテーマは
 ~人間力、繋がりの形成
知ることは変わること。知る前の自分と違う自分になること。知らないことがわかるようになる。できないことができるようになることは、喜びである。すなわち学ぶことは喜び。このテーマをモットーに今回夏季合宿に望みます!!

これら合宿の計画や施設・宿舎・バスの確保などすべて研修部員が行っています!

それもすべて質の高い立派な指導者・社会人になるための勉強{%ノートwebry%}ですね^^

そして今朝、健志台キャンパスを朝8:00出発!!

の予定でしたが・・・バス{%車webry%}が来ない・・・。。

まさかの予約ミス???

なんてヒヤヒヤ{%汗webry%}{%最悪webry%}しながらバス会社に連絡をすると渋滞に巻き込まれているとのことでした。

ほっと一息。。。

バスを待っている間に、お昼のお弁当を御願いしていたRISE CAFEの村尾さんからボリュームあるお弁当を受け取りました!!

朝3:30から調理を初め、大学までわざわざ届けていただきました。本当に感謝です!!ちなみにRISE CAFEは、淵野辺駅北口徒歩7分青山学院大学正門前にあります。

画像
リンクhttp://www.dream-v.net/risecafe/ 是非皆さん一度足を運んでみてください^^

一時間ほど待った9:00頃、バスは到着し、日体大を出発。

渋滞に巻き込まれながらも約5時間の旅を終え、無事に菅平プリンスホテルい到着しました!

この大自然、何度来ても最高です。。。

到着してすぐに開講式を行いました。

その最中、ハプニングが起きました・・・。{%爆弾webry%}

画像
厳粛なムードで式が行われていましたが・・・
画像
乱入

部旗の下に敷いている新聞紙に目をつけたヤギさんがやってきました。これも菅平のひとつの醍醐味ですね^^

なんだか温かい気持ちになりました^^

画像
ヤギさんありがとう!

・・・閉講式はおとなしくしててね

式が終わり、すぐに活動が開始されました。

サッカー硬式テニスの2グループに分かれての活動です!

サッカーでは、経験者を中心に指導が行われました。

今回の目標は、基礎的な技術を身につけ、空間に走りこむ動き{%大変webry%}を理解したり、実際にすることができる。です。

学習指導要領の内容を考慮し、生徒への指導を想定して決めた目標です。

実際に中高生のサッカーコーチ{%サッカーwebry%}として今も活躍している部員を中心に指導が行われましたが、少ない時間の中とても有意義な練習になりました!{%笑いwebry%}

「子どもたちにサッカーを指導する際には、萎縮させないように伸び伸びとプレイさせるべき!」

とても参考になりました^^

合宿初日は移動の時間が長く、2時間程度の練習のみでした!

ホテルに戻り、夕食をとった後はフォークダンスの練習です!

実は研修部にフォークダンスのビデオ撮影の依頼がきており、その練習です^^

学習指導要領掲載のフォークダンスの練習を行いましたが、こちらの指導もすべて研修部員が行いました!

この合宿でかなり知識や技術も学べるのではないでしょうか!?

ダンスが中学校で必修科目になった今、必見です^^

明日は6:30からの朝の集いに始まり、かなりハードなスケジュールになりますが、この合宿が良いものになるために頑張ります^^
明日男子はエッサッサの練習もあります!

長野菅平の大自然に、日体魂をぶつけてきます{%火webry%}{%火webry%}^^

画像

トップページに戻る