2016年夏期合宿 5

みなさん、こんにちは!{%流れ星webry%}
後期の授業が始まってから一週間が経ちました。
徐々に夏休みボケを解消していきましょう{%力仕事webry%}

夏合宿担当別のご紹介
第2回目はテニスです!!{%テニスwebry%}

今回、テニス担当はこの夏合宿に向けてテーマを決めました。
それは……

「世界に繋がる『基本』を身につけよう。」
です。

どんなプロスポーツ選手でも必ず持っているものは「基本」です。

短い練習期間の中で、「一人一人が基本をおさえた指導をしていこう!」
という目標を掲げ、考えたものなのです。

と張り切ってはいたものの、当日は雨………{%泣くwebry%}{%雨webry%}

合宿2日目の午前はララミー(小さな集会場のようなところです)にて勉強会を行いました。

もちろん勉強会でも「基本」を取り入れた指導を心がけました。

画像

こちらは2年生 和田川くんの「テニスのルール」の指導の様子

画像

途中、先輩方にも素振りをしてもらいました

画像

画像
4年生の永栄先輩、中田先輩ともにナイススイングです!

こちらは1年生阿部さんの「試合のルール説明」の様子
1年生ながらも上手に説明してくれました!

画像

そのあとは身につけた基本を抑えながら教員採用試験にチャレンジ!{%ペンwebry%}

画像

最後に一日一日、選択者に伝える予定だったテニス選手の名言をお伝えしました。

画像

画像
画像

合宿4日目はようやく外での活動を行うことができました!{%虹webry%}
この日は事前練習2日間の練習を発揮するダブルスの試合
「コムコムカップ」を行いました!!

画像

選手宣誓は笑いを抑えきれないくらい素晴らしい作品でした(笑)

画像

テニスのダブルスの試合では、連携と戦略が必要になります。

画像

試合中の様子です!

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


パートナーとのチームワーク、相手との駆け引きはダブルスの醍醐味ですね。

画像

一生懸命ボールを追いかけながら、パートナーと声を掛け合う姿も見られました!

画像

画像
画像

決勝トーナメントには4ペアが進み、熱烈な戦いが繰り広げられました!{%力仕事webry%}{%火webry%}

画像
画像
画像
画像

見事優勝したのは………


画像

4年生小畑先輩、一年生阿部さんペアです!!
お揃いの黄緑Tシャツがステキですね!!{%キラキラwebry%}
おめでとうございます!


そしてMVP賞に輝いたのは……
笑顔で紳士で、女性を優しくリードし見事ダブルス準優勝に輝いた‥‥

画像

4年生永栄先輩!!

そして、
いつも大きな声を出し、活動を盛り上げ、いつでも全力でボールを最後まで追いかけ、四年間テニスに愛を捧げてきた‥‥

画像

4年生中田先輩です!!

画像
おめでとうございます!!{%拍手webry%}

他のメンバーも一生懸命活動に取り組んでくれました!

テニスは他の担当に比べ、14人と少ない人数での活動となりましたが、一人一人にアドバイスがしやすい環境の中で、指導者関係なく声を掛け合う様子が見られ、温かい雰囲気で活動に取り組むことができました!

支えてくれたみんなのおかげで活動を運営することができたと心から思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

選択者のみなさん、ありがとうございました!

画像

今後の活動も頑張っていきましょう!
次はバドミントンの活動にバトンタッチします!!

長々とご拝読頂きありがとうございました!

三年 テニス担当長 小村 歩

トップページに戻る