【取材報告】全日本大学選抜アルティメット選手権大会 関東予選

こんにちは!

9月3日(火)〜5日(木)福島県いわき市・Jヴィレッジにて開催された全日本大学選抜アルティメット選手権大会 関東予選の取材に行って参りました!

全国の大学アルティメットチームの頂点を決める大会の関東予選となる今大会。3日間で合計6試合の熱戦が繰り広げられ、全59チームが限られた本戦出場枠の獲得を目指していました。

〈1日目〉リーグ戦
男女共に全試合、大差をつけて勝利!

男子は雨が強まる中1試合目を11-4,2試合目を11-3と勝利し相手を寄せ付けませんでした!

更に、女子は法政大学『フォクシーズ‼︎を2点に抑え圧勝でした!!

〈2日目〉トーナメント戦
前日に全勝した本学!男子は1〜22位決定トーナメント、女子は1〜16位決定トーナメントに出場しました。
各リーグの勝者が集まるハイレベルな戦いでしたが、女子は2試合共に3失点しかせず、前回王者の力を見せつけました!
男子は上智大学との試合で苦戦し、惜しくも敗戦。

〈3日目〉
男子は5位決定トーナメント戦へ出場。
ロングパスや、主将の熊井颯選手を中心とした細かいパス回し、正確なセットプレーで全2試合に勝利!
女子は、予選1位通過を決める大切な試合。相手は今季1度も勝てていない上智大学でした。
開始早々に本学が先制点を取り一歩リードするも相手もすぐに点を取り返して試合は両者互角の戦いでした。しかし、後半は相手を 1失点に抑え9―4で勝利!

▲ダイナミックなキャッチをする中村選手

男子は5位、女子は1位で本戦出場を決めた本学、今後の活躍にも期待が懸かります!!

▲試合後に笑顔を見せる男子チーム

取材させていただきありがとうございました。
こちらの大会の詳細は日体大スポーツ第84号に掲載されております。
是非ご覧ください!

【写真・報告】赤屋敷、浅野

トップページに戻る