弓道 はじめてみませんか ①

日体大に入学した新入生諸君。おめでとう!

今年の春は、日本中で猛威を振るうSARS-CoV2のおかげで、入学式も中止、クラブ勧誘も中止、ついには大学も封鎖となって、どうしようと悩んでいる人も多いと思います。せっかく頑張るぞ、と気合いを入れて入学したのに、クラブを見てまわることもできないとあっては、気持ちも萎えますね。私たち弓道部も、みなさんを迎えるための準備をしてきましたが、緊急事態宣言が解除されるまでは何もできなくなってしまいました。このため、いまSNSで情報を発信中です。

大学で何か新しい事を始めたいと思ってこのブログにたどりついたキミ。弓道をやらないか。対戦相手はほかでもない自分自身。激しい運動はありませんが、心を鍛えるならば精神集中を求められる弓道が一番です。本学の弓道部は、今年で創部5年目を迎えた若いクラブですが、日本でも強豪校がひしめく都学連のリーグで、一番下のⅤ部から毎年昇格し、現在は男女ともⅢ部。しかし、女子は昨年の全関東学生弓道選手権大会で準優勝。都学連のリーグ戦でも的中率はⅠ・Ⅱ部校を含めて第4位の実力派です。昨年は、学生弓道のなかでも最も格式の高い伊勢神宮奉納女子東西学生弓道選抜対抗試合にも選抜され、東軍優勝に貢献しました。こうした戦績によって今年は、大学選抜(全国大会)の出場権も獲得しています。そう書くと、大学からはじめてもレギュラーになるのは難しいと思うかもしれませんが、大学の弓道の一年間は高校弓道の二年に相当するため、やる気さえあれば大丈夫。事実、昨年の主将は大学から弓道をはじめた初心者でした。また、全関東で準優勝をはたした女子チームを牽引した部員も初心者からのスタートでした。大切なことはまじめに日々取り組む姿勢です。はじめは的にあてるまで時間がかかりますが、それだけにあたった時の快感は最高です。さあ、弓道はじめてみませんか。そして今度は、キミが活躍する番です。もちろん経験者も大歓迎。とくに女子の経験者を大募集しています。高校でなかなかあてることが出来ず、諦めてしまっているきみ。本学のコーチ陣は最高の力をもっていますから、必ず上達します。大学で一から射を見直してもう一度チャレンジしてみませんか。

なお、本学の武道教育学科には弓道専攻がありますが、部員の割合は、4/6時点では専攻生が男子7名、女子1名、専攻生外が男子4名、女子8名となっています。専攻生外の部員は、体育学部・スポーツ文化学部・児童スポーツ教育学部・スポーツマネジメント学部・保健医療学部のすべての学部に及んでいますから、入部にあたっては、どこの学部でも気兼ねはいりません。道場は、世田谷のスポーツ棟1階にあり、授業で使用しない時間は、いつでも練習できます。

弓道やりたくなりましたか。質問等は、日本体育学部弓道部のTwitterの質問箱で受付中。何でも問い合わせてください。

トップページに戻る