弓道 はじめませんか
日本体育大学に入学したみなさん。
入学、おめでとうございます。
今頃は、新しい世界に飛び込むワクワク感のなかで、部活どうしようかなと迷われているかたも多いと思います。
せっかく体育大学に入学したのですから、これまでとは違う新しい競技に挑戦してみませんか。
弓道部は、創部7年目という日体大の運動部のなかではまだ新しいクラですが、2020年の全関東大会団体優勝をはじめ、数々の記録を残し、いま急速に力をつけているクラブです。
こう書くと経験者や強者が多く、初心者には厳しいかなと思われるかもしれませんが、まったく心配はいりません。
部員の半数は大学から弓道をはじめています。
大学の部活1年は、高校の部活2年に相当するので、初心者でも1年も立てば経験者とかわらないレベルに成長します。
昨年まで女子チームを牽引し、主将も務めた中世柚希先輩も大学から弓道をはじめた初心者でしたが、1年の秋にはリーグ戦に出場、2年で全関東団体準優勝、3年で団体優勝を成し遂げ、しかもその主力でした。
このように、初心者であっても何も心配はいりません。「やる気」さえあれば、必ず上達します。
戦う相手は常に自分自身。越えるべき相手も常に自分自身。
弓道は個人競技のように見えますが、大学弓道は団体戦が基本です。
一人一人の技倆はそれほど高くなくても、みんなで切磋琢磨して射技を向上させ、一丸となって戦えば、チームの力は1.5倍にも2倍にもなります。
日体大弓道部は、この「チーム力」をなによりも重視しています。
このため、どんなに技倆が高くても、チームとして行動できない人は入部をお断りしています。
求める人材は、みんなと一緒になって悩み、考え、行動できる人間。技倆の優劣は問いません。
大人数の部活に入部して正選手をめざして頑張るのも一つの生き方でしょう。
しかし、少人数の部活に入部して1年生のときから試合で活躍するほうが充実した4年間をすごせると思いませんか。
専用の道場もあるので、授業で使用していない時間帯は自由に練習できます。だから、向上も早く、練習にも熱がはいります。
ここまで読んで、なんか弓道、おもしろそうだな、と思ったら、ぜひ、スポーツ棟1階の奥にある弓道場まで部活の見学にいらしてください。
いまはコロナ禍なので事前に問い合わせていただけると、対応もスムースにできます。
初心者は、弓具は部のものを貸し出せますので、最初は何もいりません。
経験者は、自分の弓がなくても部の弓がありますから、すぐに練習に参加できます。
すでに男子1名の入部が決まっていますが、これからも活発に勧誘をおこないますので、見かけたらお気軽にお声がけください。
問い合わせは、gmailでも受け付けています。
メールアドレスは「nssu.kyudo@gmail.com」です。
部員一同、楽しみに待っています!