伝統文化交流実習・外国語実践実習

平成24年2月14日(火)~2月22日(水)までオーストラリアにて伝統文化交流実習・外国語実践実習が行われました。本実習は、武道及び伝統芸能など日本固有の伝統文化の実践者が、海外に住する本伝統文化愛好者との実演会・交流稽古会を通し、武道及び伝統芸能の普及発展に寄付することを目的としています。
実演会の初回は、2月16日(木)シドニー大学スポーツ&アクアティックセンターにて行われました。2回目は、2月18日(土)メルボルン・スポーツ&アクアティックセンターにて行われました。土曜日という事もあり、100人以上の方が観に来て下さいました。
また、シドニーでの交流会は、2月15日(水)に行われ、メルボルンでの交流会は、2月19日(日)に行われました。どちらも試合稽古並びに合同稽古を通し、剣を交え交流を深めました。メルボルン交流会を終えた後、謙志館道場に於いて特別に稽古をさせて頂きました。
本実習を通して、オーストラリアの方々の武道(剣道)に対しての熱意を強く感じました。オーストラリアの文化に触れたりコミュニケーションを図る事で国際感覚を持つ事が出来ました。この経験を生かして更に視野を広げていきたいと思います。

画像

               シドニー大学スポーツ&アクアティックセンターにて
画像

                         謙志館道場にて
画像

                      新里先生と剣道部女子部員
画像

                   実演会前  剣道専攻男子集合写真
画像

             シドニー:フェザーデール動物園にて   カンガルー 
画像

                          コアラ

トップページに戻る