特別企画①!!!!!!

みなさんこんにちは!

今週から特別企画として決勝進出者&銅メダル獲得者のインタビュー記事を投稿していきます!

が、、あまりにも人数が多かった(嬉しい悲鳴です笑)ので、今週は2回に分けて投稿したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではトップバッターはこの方!

山田 創太 (スポーツ文化学部) 1年

出場種目は?

 50mCMAS BF

  予選 21.55  7位通過      →    決勝 21.91  7位入賞💐

この日本選手権での目標

  50mCMASBFで決勝進出を目標に練習してきました!目標は達成できたので良かったです。

予選の泳ぎを振り返って

  スタートからのドルフィンが嚙み合わなかったのと少し空回りしていた感じはあったので、そこがうまくいけばもう少しタイムを上げれたと思います。予選の泳ぎがいつもと違かったので、決勝に向けてダイブからのドルフィンとキャッチのドリルを組み合わせて調整していました。

初めてのフィンの大会で決勝泳いでみてどうだった??

  競泳の時も感じてたんですが、決勝ってやっぱり楽しいなって思いました。スタートしてドルフィンもうまくいって行けるかなって思ったんですけど、後半15mは腕と足がきついなって笑。タイム落としてしまったのは後半の疲れと無意識的な緊張が原因かも知れないです。

最後に今後の目標について

  1年生のうちにどこまで学生派遣まで近づけるか練習を積んでいきたいです。5月の日本選手権ではもっと上を目指してメダルもとりたいです。更にモノフィンにもチャレンジして日体フィンの先輩達みたいにかっこいい選手になりたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんどん行きます!

2人目はこの方!

大須賀 しえ里 (児童スポーツ教育学部) 1年

決勝進出種目

  50m J-BF 

  予選 25.70 6位通過     →     決勝 25.92    6位入賞💐

予選の泳ぎを振り返って

  スタートしてから、横は見えてました笑。ラスト勝ち切れればベストは出るかなって思って泳いでいました。50mとかって「無」になる選手が多いなって思うんですけど、私は「無」になると上半身が力んでタイミングが崩れてしまうのでテンポ一定に保てるように意識して泳ぎました。まさか決勝に行けるとは思ってなくって、純粋に嬉しかったです。

高校陸上からフィンに転向して、日本選手権初決勝レースはどうだった?

  個人種目だけど、スタートが日体の観客席の前だったので、みんなに見てもらえてると思うと嬉しかったです。初めての日本選手権決勝なので、自分にとって失うものは何もないから全力で泳ごうと誓いました笑!泳ぎの面ではスタートは上手くいったんですけど、後半10mが力んでしまって泳ぎが小さくなってしまいました。ラストの動きが今後一生の課題だと思います笑。

最後に今後の目標について

  今回の結果を見て、CMAS BFで戦うとしたら最低でも24秒台は必要なんだなと感じました。チーム内のミドル選手にも負けているので、スプリンターとしてまずは24秒台のラインを少しでも早くクリアしたいです。あと、あまり大声では言えませんが大学4年間の間に学生派遣標準が突破したいです!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3人目はこの方!

藤本 菜々 (児童スポーツ教育学部) 2年

決勝進出種目は?

 50m AP

 予選 19.53 7位通過   →   決勝 19.88 7位入賞💐

本命種目での決勝進出、率直にどう感じた?

  タッチした時は思ってたより遅くて、無理かと思っていました。落胆して観客席戻ったら、チームのみんながおめでとう!って言ってくれて初めてそこで決勝残ったことを知ってホッとしました笑!決勝進出はうれしくて、より身が引き締まる思いでした。

決勝に向けてどんなことをして過ごしていた?

  とにかく足の疲労を残さないことを考えて過ごしていました。ケアしても足が重かったので、気分転換しに外の空気吸ったり散歩したりして決勝に向けて気持ちを高めていました。

決勝で戦った感想と今後に向けて

  やっぱり、決勝ってかっこいいなって思いました。競技人口が比較的多めの種目で決勝残れたのも幸せだなって思ったし、自身3回目の決勝だったので帰ってきたなーっていう感覚もあってとても楽しめました笑。最終目標は学生派遣の突破なので、そこに向かってまずは直近2大会で18秒台出します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初回ラストを飾る4人目はこの方!

阿部 尋斗 (体育学部) 4年

決勝進出種目

 50m SF 

 予選 18.17 8位通過      →     決勝 17.97    6位入賞💐

 50m AP

 予選 15.87 6位通過      →     決勝 15.82    5位入賞💐

実際決勝2種目泳いでみてどう感じた?

 決勝の雰囲気はすごく圧倒された感じがあったな。上野選手を始めとした速い選手ってやっぱりオーラが違うっていうか笑。SFは自分としては来年の5月に向けていい収穫になったかなと思う。予選から決勝でタイムを上げれたのは、自信がついたからよかったなって思ってる。APのほうは前日のSFが良くなかったから、派遣標準記録切れてよかったなって、一安心ですね笑。

2種目とも小川大輝(体育4年)が一緒に残ったと思うけど、尋斗の目にはどう映った?

  まず、日体から2人決勝に行けたのはうれしかったね。2種目とも速いと思ってるけどでもやっぱり勝ちたいと思ってるし。お互い入学してから4年間同期でやってきて、やっぱり速い人がいるから自分も練習頑張れてきたし。今回2種目とも負けちゃったけどいずれは勝ちたいな笑。

最後に今後の目標について

  SFに関しては16秒台出せると思って練習してきてるから、次こそは16秒台出してメダルとりたいなって思う。少なくとも決勝で勝負できるぐらいになりたいです。アプニアに関しては正代表の派遣記録を狙って5月まで練習積んでいきたいなって思ってる。次の日本選手権で2番以内に入って正代表の切符つかみ取りたいな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初回は以上となります!

各選手、決勝への思いや過ごし方、今後の抱負を語ってくれました!

次回は引き続き決勝進出者&銅メダル獲得者のインタビューをお届けします!

次回もお楽しみに!!!!!!

 

トップページに戻る