新入生の皆さんへ 52-5

◯硬式野球部 応援

本日は「試合中の流れ(守備)」について説明します。

守備中の応援は声と太鼓のみで行います。よって、攻撃中は演奏をしているブラスバンド部も声出しに専念します。

守備中の応援の際は主に投手の投球直後に掛け声を掛けます。応援席の前でリーダーが掛け声し、応援席の全員が掛け声を繰り返す形で声援を送ります。この発声によって、我々の応援が選手の皆さんに届くか否かが決まると言っても過言ではありません。一球ごとに試合の流れが変化するので、その場面に合った最適の声援を心掛けています。

また、ブロックといった攻撃時でいう学注(学生注目)の様な事も行います。ブロックはリーダーが試合中に感じた事や選手の皆さんに向けて、発声します。リーダーの掛け声を応援席の皆が繰り返すことを4,5回行っています。ブロックをする事で応援席の雰囲気がより明るくなり、応援の勢いが増します。

守備中の応援次第で攻撃時の応援席の雰囲気も決まってしまいます。良い雰囲気を保ち、次の攻撃に繋げられる様に心掛けています。

本日をもちまして野球応援についての説明は終了となります。硬式野球部や相撲部、陸上競技部・駅伝ブロックの応援を始めとする応援活動を共にしてくれる男子学生を募集しています。新入生の皆さん、日体大を更に盛り上げましょう。皆さんからのご連絡を心よりお待ちして居ります。

トップページに戻る