新入生の皆さんへ 52-4

◯硬式野球部 応援

本日は「試合中の応援(攻撃)」について説明します。

各校のシートノック中には選手陣に掛け声を掛けます。応援席の熱を高める為にも掛け声は途切れさせません。初回攻撃時は学注(学生注目)から始まります。学注は応援を仕切る者として応援席の注目を集める為に行い、良い雰囲気でマーチ(曲を用いた応援)に繋げます。また、試合の状況や応援席の雰囲気を見て随時取り入れます。

一回から九回まで(七回は除く)の攻撃時は、応援歌「明けゆく日本」、第二応援歌「若き獅子」、「荏原体育」から始め、応援席に居る方々の声や気持ちを一つにします。一般のお客さんにも歌って頂く為に歌詞ボードを使用して居ります。また、体育大学という事で教育に携わる学部が設置されている為、応援では学校行事でよく耳にする曲をマーチ曲に多く取り入れています。

(応援歌「明けゆく日本」)

得点時には応援歌「明けゆく日本」を全員で肩を組んで歌います。年齢、立場関係なく大いにスタンドが盛り上がります。

以下のURLは得点した際の動画です。応援席の全体像が見られますので是非ご覧下さい。

trim.DAE95186-6DAE-4F3E-BF1A-5FAB18CA31FA.movをダウンロード

次回は「試合中の応援(守備)」について説明をします。

トップページに戻る