2018/8/22~8/24 夏合宿

こんにちは!

8/22~8/24にCIAは夏合宿に行ってきました。

夏合宿のテーマは、、、

夏を感じろ!サマーキャンプ!ということで

群馬県利根郡みなかみ町に行ってきました(*^_^*)

一日目

9:00に世田谷キャンパスに集合し9:30に大学を出発しました。

お昼はPAで食べ、13:00にキャンプ場に到着しました。

まずテントの設営をしました。

初めてテントを立てる1年生も、先輩に教わりながら一緒にテントを設営することができました。

テントが設営できたところで次は、昼プログラムを行いました。

事前に123年生が学校の合間などに考えて準備してくれました。

水鉄砲を使った鬼ごっこのようなものをしたり、じゃんけんで負けたほうが相手を追いかけるなどなど、、、

たくさん走って、暑い夏を感じました。

そのあとはキャンプ等あるに温泉に入浴し、

夕食準備です(^^)

今日の夕食はキャトタトチです。

キャトタトチとは、頭文字をとって、

キャベツ、トマト、タマネギ、鶏肉、チーズが入っています。

みんなで協力して野菜を切り、美味しくいただきました!

そして

本日の夜は夜プログラムです!

夜プログラムでは、割り箸鉄砲を作って鍋のふたに当ててチーム戦で戦ってみたり、花火をしました。

久々に花火をしたと言う人もいました。

今夜も夏を感じることのできたプログラムでした!

今日はこれで就寝です。

4年生の男の子はこんな感じに外で寝た人もいたようです。。☆

二日目

今回の夏合宿の1番のイベント

キャニオニングとラフティングをしてきました(*^_^*)

朝ご飯を食べバスでかっぱクラブさんのところへ移動しました。

初めて体験を人が多かったみたいです!

4年生は1年生のころにキャニオニング、ラフティングをして以来でしたね。

キャニオニングとはヨーロッパから始まったものです。

日本ではきれいな滝が多く点在するみなかみ町でスタートしました。今では日本全国で人気のアウトドア・スポーツになっています。

ウエットスーツを着たら、木々に囲まれた山あい、そして岩肌を流れる「沢」をガイドさんに続いて登っていきます。

沢の途中では、岩畳を滑り降りて天然のウォータースライダー、滝つぼにジャンプしたり、滝のプールで泳いだりと遊びが満載でした!

頭を前にして滑ってみたり、何人かで滑ってみたりはじめは怖かった人もいましたが、

みんなとてもいい顔していて楽しそうでした(*^_^*)

お昼はかっぱクラブさんのところでハヤシライスを食べました。

とても美味しかったですね!

続いて午後は、、

ラフティングを行いました!

ラフティングとは、ゴムボートに乗り込み急流を下るリバスポーツです。

5人から6人でグループを作り、ガイドさんの指示に従いながら、数々の波を乗り越えていきました!

透き通った水の中にダイブしたり、崖からの度胸試しジャンプなどもしました。

みんなで力を合わせて漕いで急流を下ったり、ゆるやかなところではボートを流れにまかせ、川のせせらぎなど周囲の自然を満期できます。

みんないつの間にか少年少女のような無邪気な顔をしていました(#^^#)

水も緑もきれいで周りの自然も豊かで、都会にはない夏を感じることができました。

そしてキャンプ場に戻ったところで、夕食プログラムです!

今夜は写真のようなバーベキューご飯です。

今日一日アクティブに活動し、疲れていたのかとてもたくさん食べました。

そして最後にまたまた夏らしいスイカをみんなで食べました!

今夜台風が来るということで、風が強くなってきました。

就寝時には雨も降り始め、とにかく風の音がすごかったです。

三日目

朝起きたら台風は過ぎ去り、雨も止んでいました。

朝ご飯はみんなが持ってきた牛乳パックを使い、ホットドックを作って食べました(^^)

少しゆっくり過ごしたところで、テント撤収をし、キャンプ場を出発しました。

今回の夏合宿ではテーマ 夏を感じろ!サマーキャンプ!ということで

夏らしい活動ができたように思います!

夏のキャンプの楽しみ方をさらに体感できた平成最後の夏でした!