タバタトレーニング

ボクシング部では本学のトレーナー研究会から学生トレーナーに担当してもらいサポートを受けています。

練習後のストレッチやケガのケアも丁寧にしてくれます。土日はランメニューを考えもらっています。部員達が飽きないように様々なランメニューを考案してくれて、とても助かる存在です!

先週の日曜はトレ研のボクシング部担当である横島くんが考案してくれたタバタトレーニングを行いました。タバタトレーニングの効果は、心拍機能を高め、持久力の向上、上半身、下半身、体幹(全身)の強化です。

タバタトレーニングのメニューは以下の通りです。↓

1.ハーキー
2.プッシュアップジャンプ
3.スイッチランジ
4.プランクラン
5.バービージャンプ
6.全力シャドー

各メニュー1分間、全力で行います。このメニューを5セット行いました。上半身や下半身だけに偏るのでは無く、交互に体全体を刺激させるようにメニューを組んでくれたそうです。

部員達は悲鳴を上げながら頑張っておりました、、かなりきついメニュー!!

今週末に世田谷大会を控えている選手から大会一週間前で次の日から調整に入る為、バックラッシュでは無く心拍を上げた全身のトレーニングを行いたいと要望があり、タバタトレーニングを練習メニューに取り組んでくれました。

横島君は選手達の身体の状態を観察し、様々な練習メニューを考案してくれます。いつもありがとうございます。

今週末には世田谷大会を控えております。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客での試合となりますが、皆さま応援のほどよろしくお願い致します。

コーチ 中島礼葉

トップページに戻る