趣味


 こんにちは。体育学部二年の杉森です。今回は二回目の投稿となりますが宜しくお願い致します。以前書いたブログも読んで頂けると幸いです。今回は以前書いたウクライナ侵攻などの重たい話ではなく、私の趣味についてお話ししたいと思います。
 皆さん多種多様な趣味をお持ちでそのことになると長時間語れるくらい詳しい、もしくは没頭してしまう人が多いのではないのでしょうか?中にはこれならだれにも負けないという特技を趣味だという人もいると思います。私は正直これと言って突出した趣味はありません。正確に言えば、ものすごく多趣味でこれが一番と言ったものが選べません。一部上げるとすると、麻雀、釣り、スポーツ観戦、フィギア収集、ドラマ鑑賞などがあげられます。私のモットーは広く浅く、多くの経験をし、コミュニティを広げることです。そのため趣味もまずは体験してみる。その上で気に入れば続けるといったことを繰り返しています。これは日常生活で大いに役立ちます。例えば初対面の人とコミュニケーションを取る場面があります。この時一番話しやすいネタは趣味の話が多くあげられると思います。そこで相手と自分の趣味を話すだけで終わってしまうのはもったいないと思いませんか?人よりも数多くの趣味を経験していれば、もしかしたら相手と同じ趣味を持っているかもしれません。結果会話が弾み、距離も格段に縮まると思います。これは私が20年間生きてきて得たコミュニケーションのコツだと自負しています。
 また私は同じ世代の人と好みが違います。曲の好みがまるっきりずれているのです。最近流行っている曲はほとんど聞きません。私は1980年代~2000年初期の曲が大好きでよく聞きます。特に中森明菜さんが大好きで毎日聞くほどです。学校に行く時はDESIRE、TATTOO、ミ・アモーレ、トレーニング中は、北ウイング、サザン・ウインド、少女A、夜は、ジプシー・クイーン、SAND BEIGE、セカンド・ラブを聞いています。時間帯によって曲を変えています。このように傍から見れば気持ち悪いと思うくらい中森明菜さんの曲が好きです。唯一無二の美しい低音ボイスが曲と相成って独特な世界観になるのです。40代、50代の方は共感して下さるのではないでしょうか?最近では芸能活動再開するというニュースが出ていたので今後の活躍が楽しみです。
皆さんも趣味を持っていると思いますが、一度新しいことに挑戦してみると良いかもしれません。人生は挑戦の連続で失敗してはいけない場面が必ずやってくると思います。しかし趣味は、挑戦しても失敗は無いですし、仮にうまくいかなくても簡単にやめられます。たまには趣味だからこそ、多くのことに挑戦して自分に合った趣味を模索してみてはいかがでしょうか?最後に中森明菜さんの曲は心に響く素晴らしい曲なのでぜひお聞きください。
           
                             二年 杉森優雅

トップページに戻る