陸上トレーニング



 こんにちは。日本体育大学2年の佐藤芳樹です!

 今回はブログを書かなければならないようなので人生で初めてのブログを書きます。温かい目で読んでいただければ幸いです!

 さて、今回のブログの内容としては2月中によく行われていた陸上トレーニングの一つである「一輪車」についてです。日体大の特徴的な練習といえば一輪車と言っても過言ではないでしょう。入学した当初には誰しも乗れるわけではないので乗ったことがない人でも練習を重ねれば誰でも乗れるようになることができます。それも早く乗れることもできるようになるのです!この練習では体幹を鍛えるためではなく、怪我をしづらいという利点があります。部員にも腰の調子が悪い人もいるのですが、ランニングやエルゴ、ウェイトトレーニングはできなくても一輪車で練習を重ねる事ができます。加えて、ペダルの動きは円運動をしているため、ボートでもフォワードやドライブでの力を無駄にせずにエネルギーを次の動作へ連続して使い続ける練習にもなります。しかし、この練習にもデメリットが一つだけあるのです。それはサドルの部分が擦れてとてもお尻が痛くなってしまう事です。私はいつも練習終わりのシャワーでは沁みるのを我慢しながら体を洗っています

 もう3月にも入りボートのオフシーズンは終わりかけており、3月26日、27日に行われるお花見レガッタ(1000mレース)がシーズンの始まりを感じさせます。全日本選手権大会兼全日本大学選手権大会が終わり、11月から来シーズンのためのトレーニングを行ってきてこれまでの練習の成果をまずこのお花見レガッタで発揮していきたいと思います!私たちは鈴木監督、コーチである三塚コーチ・久保コーチのご指導、周りの方々のサポートによって練習ができているので、良い成績を残すことが恩返しになると考えているので日体大ボート部の応援をよろしくお願いします!

 以上で拙いブログを終わりにします。最後まで読んでいただきありがとうございました!

トップページに戻る