ボートだけが人生ではない

こんにちは。日体大ボート部です!

 

久しぶりのブログです。これだけは言わしてください!

メリークリスマス。来年もお願いします。新年明けましておめでとうございます。そして、今年もよろしくお願いします。誕生日があった方もいると思うので、誕生日おめでとうございます!

長らく職務放棄していたので言いそびれた事が多かったですね。

と言うことで、改めまして今年もよろしくお願いします!

 

さてさて、新年一発目は本題の通り「ボートだけが人生ではない」です。就活中に思い出した言葉なのでこれにしました。

 

これは高校の時にいろんな理不尽に悩んでいた私達に恩師が言ってくれた言葉です。「ボート」という選択肢が無くなっても、他にもたくさんの選択肢があるんだぞと言ってくれました。だから、ボートをしなくなっても他でも頑張れる。当時は、私からボートを取ったら何が残るのだ?と思うだけでしたが、とうとう競技生活が終わる年になってしまいました。

 

 

 

ボートを始めて十年ちょっと、何をやってきたと問われるとボートしかしてこなかったので、私からボートを取るとバカが残るという悲しい結果になりました。(笑)

そんな私ですが、ボートを通して、これから生きていくうえで大切なことを学べたのは事実です。挨拶の必要性や、仲間と目標に向かって歩み努力し成し遂げる達成感や、元気に明るく過ごすこともボートを通して味わえることができました。中でも、ちょっと頑張って最後までやりきる力なんかは、私の生きていくうえでのこれからの財産になると思います。

 

最後になりますが、「ボートだけが人生ではない。他にも沢山の選択肢がある。ただ、ボートを通して学んだことはこれからの人生で活きる」、と私なりの解釈でまとめてみました。

 

 

 特に載せれる写真が無かったので私の地元の写真を載せました。(中の人の地元がバレる可能性がある写真ですね笑)

ありがとうございました。

トップページに戻る