にこやかに中指を&スポーツマンガ

こんにちは!日体大ボート部です。


タイトルの意味については、前半部分を見てくださると幸いです。そうでないと、たんなるヤバイ奴なので…

「にこやかに中指を」は星野源さんが作詞した「アイデア」という曲の歌詞の一つです。星野源さんの生きざまを知ると、なお考えさせられる曲となっているのでぜひ調べて聴いてみてください。


ただ生きている過ごしているだけでも、嫌なことがあったり理不尽な事が起きます。当たり前だった事も、急に何かしらの影響で途絶えてしまうのです。ですが、この歌詞が言っているのは、そういう先を塞いでくる物事に対して、笑って中指を立てて、構えているくらいの気持ちでいようぜということなのです。

私は大学入学後すぐに入院手術をすることになり、1年目は棒に降りました。昔は速かったと過去形のプライドが心に引っ掛かり、落ちこぼれて2年目もやる気を失い棒に降りました。

そんな大学3年目の私ですが、5年ぶりにエルゴのベストを出すことが出来ました。他者からすれば、たいしたことのないタイムかもしれません。ただ私にとってはこのタイムを出せたおかげで、「私にもできるんだ」と心の支えとなりました。

何が言いたいかと申しますと、辛いことも、嫌なことも「ふざけんなよ」って思うことも、笑って中指を立てて、構えているくらいの気持ちでいようって生き方もいいんじゃないかなと思いました。1度入院手術して心が腐ったからこそ、そのことがわかったような気がします。だからこそ、時間こそかかりましたがエルゴ測定でベストを出すことができました。

過去を悔やんでも起きてしまったことは変えられないし、今をくよくよしたって何も変わりません。小さな勇気と少しのアイデアで、これからをいい方向に行けたらなとエルゴ測定で5年ぶりにベストをだして思いました!

しかし、中指…はあくまでも「心の中で」ですが… 
まぁ考え過ぎても意味ないので笑って楽しく行こうぜってことですね!


後半はスポーツマンガです!

日本といえば、アニメやマンガが有名です。そして、日体大といえばスポーツで有名です。そこで今回は「スポーツ」に限定して日体大ボート部員に好きな「スポーツマンガ」を聞いてみました。まとめると以下の通りです。

BAMBOO BLADE・メジャー・ハイキュー・黒子のバスケ・スラムダンク・鬼滅の刃・ブンゴ・神様のバレークロスマネジ・アイシールド21・あひるの空・タッチ・アオアシ・Days・ジャイアントキリング・弱虫ペダル・グラップラー刃牙・火ノ丸相撲・範馬刃牙・ワンピース・おおきく振りかぶって・ビスケットオリバと顔はドイルが好き・ちゃお・ジャンプ全般・野球系全般

一応ボート競技もマンガはあります。レガッタ~君といた永遠、史上最悪のレガッタ、ベストエイト、レガッタ~水をつかむ(小説)などです。他にあれば気になるので教えて頂けると嬉しいです。

ただマンガを紹介するのはつまらないので、スポーツマンガ内の名言・名場面を紹介します!

リアルな日常で使うには少し恥ずかしいセリフが多いですが、マンガ内ではぞくぞくするほどカッコよく、凄い感動します!


・BAMBOO BLADE
「常に全力で取りかかれる。それが若者の強さのひとつだと思うんです。」

・メジャー
「できるかできないかじゃねぇ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。」
「人から言われた練習は努力じゃねぇね」
「負けていい試合なんてオレの辞書にのってねぇ!」

・ハイキュー
「勝とうとしなきゃ、勝てないよ」
「苦しい もう止まってしまいたいそう思った瞬間からの1歩」
「才能は開花させるもの。センスは磨くもの」

・黒子のバスケ
「勝ちたいとは考えます。けど、勝てるかどうかは考えたことないです」
「俺は運命に従っている、人事は尽くした。だから俺のシュートは落ちん」

・スラムダンク
「あきらめたら そこで試合終了ですよ」
「安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・」

・鬼滅の刃
「失っても失っても 生きていくしかないんです どんなに打ちのめされようとも」

・ブンゴ
「勝利へ、導け!!」

・神様のバレー
「負けたくない者のプレーは感情が剥き出しになる」

・クロスマネジ
「上手くなるってどこまでだ?それにはどれだけの努力が必要だ?その努力の報いってのは具体的になんだ?・・・上手くなろうとして挫折していった奴を何人も見てきた」

・アイシールド21
「0.1秒縮めんのに一年かかったぜ」
「何もしなかったから、何もできなかった」

・あひるの空
「仲間への苛立ちも己の愚かさも、こだわりはもう捨てた。この試合で全部清算する。」
「ヘタクソで何が悪ィ。俺ァまだ発展途中なんだよっ。」

・タッチ
「上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも」
「なくしたものをとりもどすことはできないけど、忘れてたものなら思い出せますよね」

・アオアシ
「頑張れ。人間は考える葦である」
「自分でつかんだ答えなら、一生忘れない」

・DAYS
「日々を生きるとは、失うものを数えていくことではなくて、それ以上に大切なものを増やしていくことだって思うんだ」
「不器用に戦え。リスクのない勝負などないんだ」

・ジャイアントキリング
「弱いチームが強い奴らをやっつける、勝負率においてこんな楽しいことあるかよ」
「コンプレックスを持っている奴は強いぜ」

・弱虫ペダル
「簡単じゃない何だって、だから全力でやるんだ!」
「休んだっていい悩んだっていい、それさえ進むってことなんだ。信じろよ光は必ず射す」

・グラップラー刃牙
「人間生きてりゃ飯も喰えば酒も飲むんだ。ケガもするし病気もするだろうよ。ベストコンディションなんて望むべくもねぇ……それがこっちの世界だぜ」
「勝ちたいのなら何をすべきなのか、どれほどのことをしなければならないのか」

・火ノ丸相撲
「…いい機会じゃないですか。俺に何かあるなら言ってくださいよ…!」

・範馬刃牙
「百聞は一見にしかず 百見は一触にしかず」

・ワンピース
「今の時代を作れるのは今を生きている人間だけだよ」
「誰にでもできることとできねぇことがある。お前にできねぇ事は俺がやる。俺にできねぇことはお前がやれ」
「結果はすぐにはついて来ねぇよ。やれるだけの事をやったら男はドンと胸を張ってりゃいいんだ!」
「海賊王に、オレはなる!」

・おおきく振りかぶって
「努力のタマモノだろ。マネはできないよ」
「いろいろ厳しい事も言ったけどここまでついて来てくれてありがとう。明日からが本番だ!よろしくな」

・ちゃお
「理屈じゃなく応えんしたい」
「あなたがいてくれたら私はもっと強くなれるよ!」

・ジャンプ全般
「我が生涯に一片の悔い無し!」
「まず自分を好きになれ!自分に自信が持てるようになった時こそおまえが本当の意味でカッコいい男になれるときだ」
「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ…。それがオレの忍道だ」


スポーツマンガから学び心に残る言葉が私にはたくさんありました。画像が使えないのは少し物足りない気がしました。マンガやアニメをきっかけにスポーツを始めた方もいるのではないでしょうか?
他にもたくさんのマンガや名場面名言があるので、ぜひ読んでみてください。

ではでは、ありがとうございました!

トップページに戻る