出身地と目標

こんにちは。日体大ボート部です!

暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか?
私事にはなりますが、炎天下の藻狩りが大変です。暑いし臭いので、しんどいなって思ったりもします。ボーッとしたりもします。練習も含めてですが熱中症には気を付けたいものです。


さて、今回からは日体大ボート部員全体の紹介をします。自己紹介から読み取れた、男女比や出身地等の統計をご紹介できればと思います。


日体大ボート部は今年は男子20名女子15名総勢35名で活動していきます。今年は(たぶん、今年「も」だと思いますが…)全員が体育学部・体育学科でした。ボート部員全員が所属しているこの学部ですが、決して運動・スポーツをしているだけではなく、指導案作成・指導方法が学べる授業あったり、コーチングやスポーツ心理学等が学べます。教員を目指している学生も多いですが、スポーツの指導者やATの資格を取ろうとしている学生もいます。もちろん、オリンピック選手も多数います!(日体大の授業については後日書こうと思います!)

日体大ボート部の部員は、北が青森から南は熊本から来ています。日体大ボート部には熊本から来ている部員がほぼ毎年いるのが特徴だと思います。熊本から来ている部員の全員が熊本学園となっております。(宮本・日田・山上)いろんな場所から来ているので部員の方言が面白いと個人的に思っています。標準語を喋る部員もいれば、東北訛りな部員もいます。家族と電話中に使っている先輩の東北訛りは全く聞き取れませんでした。中の人は、親元離れて5年たちますが、標準語に直す努力はむなしく、いまだにバリバリの関西弁です。ちなみにですが「ワシ」という一人称は使うことはあっても、「ワイ」は使いません(笑)

日体大ボート部全体の目標は「競技力向上と指導者の育成」です。しかし、各個人もあるので、全員分の目標を聞いてみました。
目的と目標の違いですが、目的は「成し遂げようとすることがら」で、目標のほうは(その)目的を達成するために設けためあてのことである。(Wikipedia参考)
中の人は、授業でも目的と目標の違いについてやりましたが完全には理解できませんでした。

日体大ボート部員の目標は、「全日本級で優勝(8人)」が多く、その次に「日本一(4人)」「強くなる(4人)」でした。志が高い選手が多いようです。学校生活についての目標で「学校生活を楽しむ」「単位を落とさない」などもありました。「教職」「消防士」「大企業就職」の卒業後の目標も考えていました。
中には「プロの独身(佐藤慧)」「ポケモンマスターになる(丸山)」「健康長寿」等々個性豊かでした。「ピカチュウになる(坂東)」もいたので、ピカチュウを相棒にポケモンマスターを目指すのかなと思います!笑
今年一年をやりきる事ができるようにしたいものですね!

余談にはなりますが、「何のためにスポーツ(ボート)をやっているのか?」という問いには少し考えさせられました。優勝する・日本一になるためにやっている、だけではなくもっと先にあるものも考えないといけないと感じました。もちろん、楽しいからやっているんだ、でもいいと思います。
皆さんも「何のためにスポーツ(ボート)をやっているのか?」を考えてみてはどうでしょうか?


ありがとうございました!

トップページに戻る