教育実習2

前回のブログで、「楽しかったこと、しんどかったこと、学べたこと」が書けてなかったので一個づつ書こうと思います!


楽しかったこと

楽しかったことは、生徒と関われることです。いろんな生徒がいて楽しかったです。活発的な子、大人しい子、面白い子等いました。期間限定の実習で、終わったから言える事ですが、授業の半分を喋って終わらしてしまったこともありました。それぐらい、生徒と関わることが楽しかったです。学校によって特色こそ違うと思いますが、どの学校も良い子が多いと思います!

しんどかったこと

しんどかったことは、時間に追われることです。一日の始まりは部活動の朝練(7時から)で、終わりも部活動の午後練(19時帰宅)でした。その中で、授業を行ったり見学したり、授業の準備、掃除、昼食、と慌ただしく一日が過ぎていきました。時間があるようで無かったのがしんどかったです。疲れている素振りを見せない教員は凄いなと思いました。

余談ですが、教育実習中の中の人は完全独り暮らしでした。なので、朝昼夜のご飯作り、洗濯、掃除等の私生活全般を完全に一人でやり、かなり疲れました。家に帰ったときに温かいご飯があることが、どれほど素晴らしい事かを再確認できました。それぐらい疲れたということです。(ほとんどの学生は地元の実家から通うので、独りで暮らして実習に行くことはほぼ無いでしょう。)


学べたこと

学んだことは、教員は凄いということです。冒頭にも言いましたが、活発的な子、大人しい子、面白い子等がいます。その全員を先生は導かないといけません。先生はそれをさぞ、当たり前のようにしているのは凄いとしか言えないと実習を行いながら思いました。今までお世話になった先生方には頭が下がります。
私の現状の実力なら学級崩壊させてしまうのではと思ったりもしました。(私の小学生時代は見事に学級崩壊してたので…あれを立て直すのは容易ではないと生徒目線で経験してます)


そんなこんなで、楽しいことやしんどかったことでした。

載せる画像が無かったので、部屋の後輩ちゃんです!(無断使用許してね。。)

ではでは、ありがとうございました!

トップページに戻る