ブルネイ派遣 滞在5日目

ブルネイ派遣 滞在5日目

この日はIBTEという大学との交流でした。

IBTEは職業訓練校で社会に出てすぐ活躍できるように

実習が授業のプログラムに組み込まれている学校です。

午前中はビジネス学科との交流でした。

各学生にポジションを振り分け売店をマネジメントしました。

特にGMを担当したキャプテン中峰信太朗はIBTEの学生とも

コミュニケーションを取り素晴らしい活躍をしていました。

受付、呼び込み、商品管理、プロモーションなど様々なポジションを

各学生が担当し、慣れないながらもとても楽しそうでした。

店内は賑わい日本人が今日はお店の担当と聞きつけたIBTEの学生たちが

大勢来てくれました。

その後キャンパスを移動して、次は料理の学科に移動しました。

そこでは綺麗にテーブルがセッティングされてホテルのような会場でした。

コースメニューを学生が作るところから提供するところまで行っていました。

料理も現地の料理が多く提供されました。日本では食べることや呑むことができない

ものばかりでとてもおいしくいただきました。

3つ目のキャンパスに移動し、バドミントン交流を行いました。

ものすごく暑い中での交流でしたので、汗がとても出るのですが

ブルネイの学生は涼しい顔してプレーするのを見て驚きました。

IBTEの学生も実力差はありましたが、熱心に学んでいました。

また、日本人が来ていることを聞きつけた学生が観戦だけをしに

わざわざ体育館まで足を運んでくれた学生もいました。

~ブルネイ派遣 5日目を終えて 4年中永大輝~

ブルネイに来て5日目、今日はIBTEという大学と一日交流しました。

午前中は経営学を専攻している学生と一緒に売店をさせてもらった。

コミュニケーションをとることが難しい中で売店の販売なんてできるのかと

不安な気持ちあったが、やはりブルネイの皆さんが人柄がよく友好的なので

楽しく販売することが出来た。午後のバドミントンでも楽しくバドミントンを

することが出来た。その中でうまくなるために積極的にアドバイスを聞きに

来ることが多かったので、バドミントンに対して意欲的な学生が多いなと感じた。

実力はそこまで高くはないが、これからどんどん強くなっていくと思われる。

ここまででブルネイという国についてや人柄などが分かってきたので

明日はよりよい交流会にしたいと思います。

トップページに戻る