ポジション紹介 ~学生スタッフ編~

こんにちは!!

先日のオフェンス、ディフェンスのポジション紹介はどうでしたか?

今日は、選手を陰ながら支え、勝利に貢献する学生スタッフの紹介をしていきます。

AS(アナライジングスタッフ)

ASは対戦相手を研究してコーチや選手と密にコミュニケーションを図り、試合に向けて作戦を立てます。試合中は相手の戦術を即座に分析して戦略を練ります!

新入生へ

優しいお兄さんが1から丁寧にアメフトの分析を教えます。初心者を募集しています。あつまれ、アメフトの森


MGR(マネージャー)

MGRは練習中は選手がプレーするのをビデオで撮ったり、タイムキーパーをして全体がスムーズに動くように心がけています。ほかには、選手がミーティングを行う教室を確保したり、スケジュールの管理、練習風景の写真を撮りSNSでアップして選手の様子・チームの様子を外部に発信しています。また、春のオープン戦や秋の公式戦で試合ができるように連盟とやりとりを行ったり、グラウンドで練習ができるように他部活と連絡を取り運営を行っています。また、週に1回地域の幼児・小学生を対象としたフラッグフットボールチームのJrライオンズを指導しています。

マネージャーを考えている新入生へ

マネージャーの仕事は、仕事量も多く中には大変な仕事もあります。しかし大変でも仕事をやり切った後は、達成感も感じられるし、自らの自信にもつながります。最初はだれでも不安ですが、勇気をもって一度足を運んでみてください。苦楽を共に過ごし、選手とともに一喜一憂し、一緒にマネージャーとして活動して、最後の学生生活を彩りましょう!!


TR(トレーナー)

TRは、ウォーミングアップ、クールダウン、コンディショニング(怪我予防)、テーピング、アスレティックリハビリテーション、試合時の負傷者対応サポートが主な役割となっています。
アメフト部の学生トレーナーとして入部し活動することで、トレーナーとしての知識、経験を得られることはもちろん、チームの一員として目標に向かって選手と向き合うことで、達成感やチームで自分ができることをプレーができないからこそ必死に考えることが自然にできるようになると思います。
また、選手にコーチがいることと同様に、学生トレーナーにもたくさんのサポートをしてくださるトレーナーがいらっしゃいます。

新入生へ
是非、将来トレーナーを目指している学生のみなさん、コンタクトスポーツというトレーナーとしても勉強の幅が広がるこのアメフト部で4年間たくさんの学びと、やりがいを学業と共に並行してできたらな、と思います。
一緒に学べる仲間を心よりお待ちしてます。

いかがだったでしょうか?

学生スタッフも様々な分野があり、それぞれの分野でまた仕事も変わってきますね。

学生スタッフは男女問わずいつでも募集しております!

入部にあたって相談がある方、興味がある方、TwittterのDMInstagramのDMまでご連絡ください!

みなさんと一緒に戦える日をお待ちしております!

トップページに戻る