新入生勧誘企画 ポジション紹介~ディフェンス編~

こんにちは!!

本日は、昨日のポジション紹介オフェンス編に続きディフェンスを紹介していきます。

ディフェンスは、相手オフェンスのプレーを予測して、タックルしたりパスカットをして

得点するのを防ぎます。

では、紹介していきます!!

DL(ディフェンスライン)

DLはディフェンスの最前線に位置し相手OLと正面から当たる通常4人からなるポジションです。相手QB、RBに襲い掛かる野性的なプレースタイルのポジションでなんといってもDLの見せ所はパスを投げる前のQBにタックルするQBサックというプレーです。強靭な相手OLを切り込んで相手QBをタックルするので会場はとても盛り上がります。その時は「ナイスDL!」や「ナイスQBサック!」などと声をかけてください。

LB(ラインバッカー)

LBはいわばディフェンスの司令塔でディフェンスの中央に位置し通常3人からなるユニット。縦横無尽にフィールドを駆け巡り、ラン、パス両方のプレーに対応できるよう動きます。また、相手のランプレーに対して強烈なタックルで相手オフェンスを止めるいわば最強のタックルマシーン。時に相手OLやフルスピードで走ってくるRBと対峙するので強靭な肉体とタックルセンスが要求される。LBにもQBサックのチャンスもあるのでその時は「ナイスLB!」!などと声をかけてください。

DB(ディフェンスバック)

DBは大きく分けて2つポジションがあります。相手WRにぴたりとマークし、1対1で空中戦を演じ相手のパスプレイを止め、※パスインターセプトで観客を魅了する、CB(コーナーバック)とディフェンスの最後の砦として最後尾に位置するSF(セーフティ)。パス、ラン、どちらのプレイにも対応する能力が求められ、後方からフルスピードでランプレイを止める。激しいプレイスタイルの中にもフィールド全体を見渡しながら状況を冷静に分析し、危険をいち早く察知する嗅覚が求められるディフェンスの守護神です。

※パスインターセプト→相手オフェンスが投げたボールをノーバウンドでディフェンスがキャッチすること。ディフェンスがキャッチしたらその場で攻守交替となる。

いかがだったでしょうか?

アメフトは得点するオフェンスもいいですが、アメフトの醍醐味でもあるタックルプレーがあるディフェンスもいいですよね。

パスカットやパスインターセプトなど会場を沸かせるプレーができるのもディフェンスのプレーの特徴です。

気になったらアメフトの試合を見ているのもいいですね!我々日体大アメフト部のハイライト動画もアップしているので

是非日体大アメフト部HPよりご覧ください!→https://nssu-football.com/

質問や相談など随時受け付けていますのでTwitterのDMInstagramのDMご連絡ください。

お待ちしております!

トップページに戻る