【日体大スポーツ編集局】ホッケー部

【取材報告】ホッケー部

皆さんこんにちは!

1128日土曜日に、東京・世田谷キャンパスにて学友会ホッケー部の取材に行って参りました。

ホッケー部は現在、14名が所属。月・水・木・土・日曜日の週5日で活動を行なっています。創部4年で始動してから間もない部活ですが、2020年度関東学生ホッケー秋季リーグ(以下、秋季リーグ)において3部で優勝を果たしています!!

▲キャプテンが練習メニューを伝えている様子

取材は、新キャプテンの結城翔斗さん(3)を中心に行いました!

日体大ホッケー部の魅力は、人数が少ないながらも元気よく明るい雰囲気で活動していること、元日本代表のコーチに指導を行なってもらっていることだそうです。

今年はコロナ禍ではありましたが、選手1人ひとりが自己管理を徹底し、限りのある練習時間の中で以前よりもホッケーに向き合うことができているということでした。

▲1対1でゲームを行う選手達

来年度の目標について結城選手は「2部昇格を目指してチームの規律や練習メニューを確立していきたい」と答えてくださいました。

取材を通して、日体大ホッケー部は他の部活動には負けないチームワークの良さがあり、一方でしっかりと個々にホッケーと向き合っている姿を感じ取ることができました。

部員の多くが初心者であるため、全員が試合に出るチャンスがある部活動です!

コロナ禍で部活の入部に悩んでいる1年生やホッケーに興味を持っている学生は是非ホッケー部を見学してみてはいかがでしょう!

取材にご協力いただいたホッケー部の皆様、ありがとうございました。

【取材・写真】西野

トップページに戻る