【日体大スポーツ編集局】合気道部

【取材報告】合気道部
皆さんこんにちは!!!

12月8日火曜日に、東京・世田谷キャンパスにて行われました学友会合気道部の取材に行って参りました!

現在、合気道部の部員は2名の新入生を含めた13人で活動を行なっています!新型コロナウイルス感染予防による、活動自粛前は月・火・水・金・土曜日の週5日でした。しかし、現在は火・水・金曜日の週3日に縮小し、参加は任意として活動を行なっています。


▲主将を中心に稽古開始の挨拶をしている様子

取材は、主将の萩原恭平さん(4年)がインタビューに答えてくださいました!
萩原選手は「キャプテンとして心掛けていることは何か」という質問に対し「心掛けていることはメリハリを持つこと。主将がしっかりと見本を見せなければ下級生はついてこない」と答えてくださいました。
堅苦しいイメージが付きやすい武道ですが、本学合気道部は先輩後輩の壁を越え教え合い、支え合いながら練習を行なっています。

11月28日(土)第60回全国学生合気道演武大会が新型コロナウイルスの影響で中止になり、この日は12月19日(土)に行なわれる演武会に向けて練習を行なっていました。


▲演武会に向け技を確認している様子

合気道は取(技を掛ける人)と受(技を受ける人)に分かれ、交互に技をかけあう稽古を行います。合気道は人と人との接触が多いため、新型コロナウイルスの対策としては、アルコール消毒はもちろんのこと、活動中は窓を開けて換気を行なっていました。更に、稽古中は全員マスク着用を必須としています。


▲窓を開けマスクを着用しながら技を掛け合っている様子

日体大合気道部は他の大学にはない元気、しなやかさや、パワフルさがあり、迫力のある合気道が魅力です!取材に伺った際もパワフルさが感じられる元気な合気道を見ることができました。

部員のほとんどが初心者から合気道を始めています!
クラブ・サークルの加入に迷っている1年生の皆さん、興味がある方は気軽に合気道部へ連絡してみて下さい!!!
取材にご協力いただいた合気道部の皆様、ありがとうございました!
今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。

【取材・写真】岡島

トップページに戻る