【実施報告】第1回クラブ・サークル代表者会議
4月18日(木)、東京・世田谷キャンパスにて、第1回クラブ・サークル代表者会議が開催されました。
内容は以下の通りです。ご確認をお願い致します。
◆議長団の承認
議長:小野寺 紘斗 さん(ボート部)
副議長:西田 雪乃 さん(体操部)
書記:平井 萌 さん(山岳部)
書記:大胡 朱里 さん(バスケットボール部)
宜しくお願い致します。
◆施設課からの連絡【大学の施設・備品の借用について】参照
大学の施設や備品を借用する際は、管理課へ用紙の提出が必要になります。
・施設の使用申請書は原則2週間前までに、車両リストは乗り入れ日の前の金曜日までにご提出ください。
・大会等でのキャンパスへの車の乗り入れは、監督やコーチのみとなります。観客は公共交通機関を利用してお越しいただくようにしてください。
・学内・学外を問わず、学友会に所属する団体で集まる場合は、催事届の提出が必須となります。
・学生ホールは、改修工事のため7月末まで使用ができません。
・屋外で活動する団体は、資料に記載の日の入り時刻を参考に、節電にご協力ください。また、横浜・健志台キャンパスは21時までに必ず消灯してください。
・ご不明点等は、お早めに管理課へご質問ください。
◆学友会組織 及び 学友会スローガンについて
≪学友会組織について≫
学友会:本学の学生と教職員の全員が所属する団体
目的:本学学生の競技力向上 及び 競技の応援 並びに 幅広い教養を身に付けるために、団体に対して支援すること
学友会団体は、クラブ/サークル・同好会/準公認団体の3つの括りに分けられ、現在は76団体。
≪学友会スローガンについて≫
今年度学友会スローガン 『勤吟導』
勤:何事にも自ら勤しむ
吟:勤しみ培ったものを言葉にする
導:生み出した言葉で自分や他者を異なる高みへと連れて行く。
◆学友会行事の予定について【資料1】
≪クラブ・サークル代表者会議≫
【日程・場所】
第1回:4月18日(木) / 第2回:5月16日(木) / 第3回:6月27日(木)
→前期:横浜・健志台キャンパス1201教室
第4回:10月17日(木) / 第5回:11月14日(木)または21日(木) / 第6回:12月19日(木) / 第7回:1月16日(木)
→後期:東京・世田谷キャンパス2201教室(予定)
【時間】
17時45分~ (受付:17時35分)
【出席者】
各団体2名 主将またはそれに準ずる者(原則3,4年生)
※年間を通して同一者がご出席ください。
≪学友会総会≫
【日時】
春季:6月15日(土)または 8日(土) 10時~
秋季:12月7日(土) 10時~
【場所】
春季:東京・世田谷キャンパス 記念講堂(予定)
秋季:横浜・健志台キャンパス 1402教室(予定)
【出席者】
部長・顧問 及び 主将・副主将・主務・会計またはそれに準ずる者
≪第53回日体フェスティバル2019≫
日程:11月1日(金)~3日(日)
≪第30回リーダーズキャンプ≫
日 程:令和2年2月24日(月)~25日(火) 1泊2日
場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター
出席者:原則 次年度の主将・副主将
≪2019年度 学友会祝勝会≫
日程:令和2年3月6日(金)
※実施日・場所は今後変更の可能性がございます。
行事を欠席する場合は、必ず『欠席願い』をご提出ください。
◆学友会配当金に関わる参加ポイントについて【資料2】
≪対象行事≫
①学友会総会(春季・秋季)
②クラブ・サークル代表者会議
③クリーン大作戦(大クリーン大作戦も含む)
④日体フェスティバル
⑤リーダーズキャンプ
⑥その他、総務部より依頼があった活動
※学友会内規より抜粋
≪欠席について≫
当日、大会等やむを得ない事情で参加できない場合は『欠席願い』の提出が必要となります。『欠席願い』は4月12日の総務部ブログからダウンロード・印刷の上、提出ください。
提出期限:活動の前日まで (複数日程で開催する行事の場合は、初日の前日まで)
※期限を過ぎた提出は受理不可とし、無断欠席とさせていただきます。
◆学友会総務部からの連絡方法について【資料3】
≪連絡方法①:掲示≫
【東京・世田谷キャンパス】
・教育研究棟1階 学生ラウンジ前掲示板
・教育研究棟G階 貴重品ロッカー横掲示板
【横浜・健志台キャンパス】
・百年記念館1階 ホワイトボード
・2号館4階 学友会室前掲示板
・4号館1階 通路の掲示板(4101教室横)
≪連絡方法②:総務部ブログ≫
- 日本体育大学ホームページ → 学友会クラブ・サークル活動一覧 → 総務部
- インターネットより「日体大 総務部ブログ」と検索
※掲示された書面と同様の内容が総務部ブログにて確認できます。また、ブログには各会議及び学友会行事の活動報告等も掲載致しますのでご確認ください。
≪連絡方法③:メーリングリスト≫
連絡の正確性・効率性等を踏まえ、今年度より実施致します。
資料をご確認の上、1団体 1名または2名が加入してください。
≪学友会総務部 連絡先≫
総務部部室:東京・世田谷キャンパス 教育研究棟G階3G07部室
連絡先:【Tel】03‐5706‐0806
【E-mail】soumu_08@yahoo.co.jp
原則、上記の連絡先から各団体に連絡を致しますので、ご登録をお願い致します。
※団体側から総務部へメールにて連絡をする際は、必ず件名を記入してください。
また、本文中に団体名とお名前を記載するようお願い致します。
◆日体大スポーツ 大会結果・予定について【資料4】
『日体大スポーツ』第84号の発行に伴い、下記期間の大会結果 及び 大会予定を調査致します。
大会結果:平成31年1月18日(木)~4月18日(木)
大会予定:平成31年4月19日(金)~令和元年9月23日(月)
資料内のメール提出例を参考に、ご提出をお願い致します。
提出期限:4月26日(金) 16時20分
提 出 先:【E-mail】nittaidai_sports@yahoo.co.jp
◆クリーン大作戦 実施について【資料5】
≪実施意義≫
・美化意識の向上
・地域の清掃 及び 社会貢献
・地域住民や社会との信頼関係構築
≪開催予定日≫
【クリーン大作戦(両キャンパス周辺)】
第1回:5月11日(土) / 第2回:7月27日(土) / 第3回:10月12日(土)
第4回:11月30日(土) / 第5回:1月25日(土)
【大クリーン大作戦(場所未定)】
第1弾:6月29日(土) / 第2弾 11月16日(土)
※資料内の大クリーン大作戦第2弾の日程は間違っております。正しくは17日ではなく16日です。大変申し訳ございません。
≪代表者登録・参加希望調査≫
資料のQRコードを読み取り、代表者連絡先と参加希望月を回答してください。
回答期限:4月26日(金) 16時20分
≪注意事項≫
・参加人数は各団体4名(大クリーン大作戦の場合は5名)です。
・各団体、年間を通して必ず2回以上参加してください。
※その他注意事項は資料をご確認ください。
◆クラブ・サークル合同説明会 実施報告【資料6】
≪合同説明会≫
日時・場所:
4月8日(月)・9日(火) 16時30分~17時30分
→東京・世田谷キャンパス 学生食堂
4月11日(木)・12日(金) 16時30分~17時30分
→横浜・健志台キャンパス 学生ホール
参加新入生数:4日間合計 約610名
≪ミニ発表会≫
日時・場所:
4月8日(月)・9日(火) 12時20分~12時50分
→東京・世田谷キャンパス メインアリーナ2
4月12日(金) 16時30分~17時30分
→横浜・健志台キャンパス 第三体育館Ⅱ
参加新入生数:3日間合計 約380名
◆社会貢献活動について【資料7】
今年度も学友会は社会貢献活動の推進を目的とし、各団体の皆様に書類の提出をしていただいております。
≪方法≫
①社会貢献活動を行う前日までに、『社会貢献活動事前申請書』の必要事項をご記入の上、総務委員会に提出する。
②活動後1ヵ月以内に『社会貢献活動報告書』を作成し、総務委員会に提出する。
≪注意事項≫
・総務委員会に直接ご提出ください。(ポストへの投函は受理不可と致します)
・必ず事前申請書・報告書の両方を活動ごとにご提出ください。
・通年(毎週〇曜日等)で行う社会貢献活動は、事前申請書を4月中にご提出ください。報告書は3月頃のご提出となります。詳細は決定次第ご連絡致します。
※その他の注意事項は資料をご確認ください。
◆連絡事項
≪各部署の名称変更について≫
・学生支援センター学習支援部門 及び キャリア支援部門
→学生支援センター学修・キャリア支援部門
・教職支援センター
→教職センター
・施設課
→管理課
※その他は本学ホームページにてご確認ください。
≪学生支援センター 生活支援部門≫
①グラウンドの使用状況について
各クラブのグラウンド使用時間を再度団体内で確認してください。
②新入生の学生情報について
クラブ・サークルに所属した新入生は、n-pass上の学生個人情報の欄に所属クラブ名を登録してください。
③通学マナーについて
帰り道はお静かにお願い致します。
④自転車について
駐輪場に自転車を駐車される際は、必ずステッカーを貼り付けてください。
≪教職センター≫
・体育学部、児童スポーツ教育学部、スポーツ文化学部の学生で教育実習に行く予定の者を対象とした説明会を随時開催しています。n-passを確認し、対象の説明会に必ず出席してください。
・各実習に関してクラブ活動を含めた私的な理由での実習辞退・期間変更・実習校変更はできません。その場合は教職センターに早急に報告してください。
≪管理課≫
①両キャンパスの学生ロッカーには使用期限があります。厳守してください。
②教室等、学校の施設をクラブ活動等で使用する際、掲示物等をテープで貼ることはできません。ポップスタンドやマグネットを使用してください。
③学生宛の荷物は受け付けません。学生宛に届いた場合は返却します。部長の名前にし、部長が受け取ることは可能です。
≪広報課≫
・学友会ブログの更新を積極的に行なってください。
◆学友会総務部からの連絡【別紙資料】
①学友会団体ポストについて
・会議欠席時は各団体のポストに資料を投函致します。必ずご確認をお願い致します。
・書類を提出する際は、ご自身のポストではなく【総務部のポスト】に投函してください。
※設置場所等の詳細は、資料をご確認ください。
②2019年度 代表者登録について
資料に記載のQRコードを読み取り、各団体代表者2名を登録してください。
提出期限:4月26日(金) 16時20分
※原則、代表者①は4年生、代表者②は3年生以下
③部服申請について
今年度も、学友会総会、クラブ・サークル代表者会議等におきまして、申請書を提出していただいた団体のみ、部服での出席を許可致します。
部服の着用を希望する団体は、総務部ブログから『部服申請書』をダウンロード・印刷の上、写真を必ず貼付し、ご提出ください。
提出期限:4月26日(金) 16時20分
提出場所:両キャンパス総務部ポスト
④活動成績報告書 及び 部則提出について
会終了後にご連絡した通り、期限内のご提出をお願い致します。
以上
◆欠席団体について
今回欠席された
・剣道部
・サッカー部
・家政部
・体育研究サークル
は学友会団体ポストに資料を投函致します。
必ずご確認をお願い致します。
◆次回の代表者会議
第2回クラブ・サークル代表者会議は、以下の通り開催致します。
日時:令和元年5月16日(木) 17時45分~
場所:横浜・健志台キャンパス1201教室
◆今回の資料データ
第1回クラブ・サークル代表者会議の資料データは、こちらよりご確認ください。
本紙: 第1回クラブ・サークル代表者会議.pdfをダウンロード
QRコードが読めない方①『代表者登録用紙』: 2019年度-代表者登録用紙.pdfをダウンロード
QRコードが読めない方②『クリーン大作戦』: 2019年度-クリーン大作戦-代表者登録用紙.pdfをダウンロード