アクセスカウンタ

ブログ名
ラグビー部|日本体育大学
ブログ紹介

2017年度新体制

部長:米地徹
[男子] アドバイザー兼コーチ:岩本正人
[男子] アドバイザー:小松崎洋治
[男子] アドバイザー:竹内基
[男子] 監督:田沼広之
[男子] ヘッドコーチ:秋廣秀一
[男子] コーチ:湯淺直孝
[男子] コーチ:石丸健人
[男子] コーチ:網野正大
[男子] ランニングスキルコーチ:岸由紀夫
[男子] チーフトレーナー:渡辺清
[男子] チームドクター:中西亮介(昭和大学藤が丘病院)
[男子] チームドクター:久野越史(昭和大学藤が丘リハビリテーション病院)
[男子] チームドクター:大下優介(昭和大学横浜市北部病院)

[女子] ヘッドコーチ:古賀千尋
[女子] コーチ:藤戸恭平

[男子] 主将:石田一貴
[女子] 主将:光月三智

[男子] 副将:関拓矢
[女子] 副将:南早紀
[女子] 副将:許麻伊
 
部員数:[男子] 97人 [女子] 41人

練習場所:健志台キャンパスラグビー場

練習日時:[男子] 月〜金曜日16:30〜
               土曜日9:00〜/14:00〜
               日曜日 試合

練習日時:[女子] 月〜金曜日16:30〜
               土曜日9:00〜/14:00〜
               日曜日 試合

オ フ:[男子] 不定期 [女子] 不定期

連絡先:ラグビー研究室 045-963-7928

試合結果やお知らせはホームページにて掲載中!!
ご声援よろしくお願い致します。
[男子] http://nittairfc.d2.r-cms.jp/
[女子] http://nittaidai.wixsite.com/wrfc
help RSS

関東大学対抗戦第1戦VS早稲田大学

2017/09/20 12:16
9月16日(土)に関東大学対抗戦第1戦の早稲田大学戦が海老名運動公園陸上競技場で行われました。

画像


結果は20−54で初戦を落としてしまいました。

雨の中のゲームでミスが目立ち、前半は流れをつかめず、5トライを奪われてしまいました。

後半に立て直したものの、点差を詰める事ができませんでした。


今試合のMOMは2年FLの渡邉智永選手です。

画像


渡邉選手は低いタックルを何本も決めました。

さらにラインアウトモールからトライを奪う活躍も見せました。

渡邉選手は春シーズンまではHOでしたが、夏合宿からFLにコンバートしました。

持ち味である低いタックルと運動量により一層磨きをかけています。

画像


続いては大好評の新企画

渡邉智永に聞きたい!だいたい5個の質問

Q1出身はどこですか?
A1みやぞんさんと同じ東京都足立区です。
  高校は國學院大學栃木高校です。

Q2好きなテレビ番組は?
A2乃木坂工事中とニュースZEROです。

Q3乃木坂46の大ファンと伺いましたが、推しメンは誰ですか?
A3西野七瀬さんです。通称なぁちゃん、ななせまるです。

Q4オフの過ごし方は?
A4乃木坂46が出演している番組の1週間分の録画を見る事です。
  ライブや握手会にも行ったりします。

Q5今注目の芸能人は?
A5ベッキーさん、高橋英樹さん、ANZEN漫才さん

Q6今シーズンの目標は?
A61戦1戦を大切に最後まで戦い抜きたいです。
  応援よろしくお願いします。


画像


対抗戦初戦は悔しい結果となりましたが、次戦に向けて課題を修正し、いい準備をしていきたいです。


編集長  2年城石敦也
副編集長  2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


関東大学Jr.選手権第2戦VS東洋大学

2017/09/18 13:16
9月10日(日)に関東大学Jr.選手権第2戦東洋大学戦が健志台グラウンドで行われました。

画像


結果は38−33で勝利をあげることができました。

前半をリードして後半を迎えましたが、終盤に巻き返され接戦の末逃げ切りました。


今試合のMOMは1年WTB・FBの加藤大暉選手です。

画像



加藤選手は小柄な体型を感じさせない力強いランで力強い、何度もディフェンスラインを突破し、トライをあげました。

今回のブログからMOMの選手を深く掘り下げるために、新企画を考えました!


加藤大暉に聞きたい!超プライベートなだいたい5個の質問

Q1出身は?
A1神奈川県横須賀市

Q2好きな女性のタイプは?
A2年上の世話好きな女性

Q3最近はまっていることは?
A3コードブルー3に出演している戸田恵梨香さんの演技を分析すること

Q4好きな食べ物は?
A4ガパオライス

Q5目標とするラグビー選手は?
A5元オールブラックスのジョナロムー選手

Q6今シーズンの目標は?
A6自分の武器であるランでチームの勝利に貢献したいです。

画像


加藤選手の今後の活躍に是非ご注目ください。

Jr.戦は今試合の勝利で開幕2連勝となりました!

画像


この調子で次戦につなげていきたいです。


編集長   2年曽根田雄亮
副編集長 2年城石敦也








記事へトラックバック / コメント


関東大学Jr.選手権第1戦VS立教大学

2017/09/12 18:05
9月3日(日)に関東大学Jr.選手権初戦となる立教大学戦が立教大学グラウンドで行われました。

画像


結果は46−19で初戦を勝利で飾ることができました。

先制しましたが、自分達のミスで流れに乗りきれず、前半のスコアは12−12で折り返しました。

しかし後半になるとアタックでテンポを作り、日体のペースでゲームを進め、トライを重ねました。

今試合のMOMは3年CTBの安城怜選手です。

画像


安城選手はディフェンスにおいて1VS1の局面でのタックルで相手を確実に倒し、チームに貢献しました。

アタックではボールキャリアーとしてゲインを切ったり、サポートからトライをとる活躍を見せました。

画像


安城選手はグラウンドでは闘志むき出しで、力強いランやビックタックルなどの熱いプレーを見せますが、グラウンド外ではユニークな一面も見せます。

3年WTBの小濱選手ととても仲が良く、いつも2人で周りの人を笑わせてくれます。

安城選手の活躍に今後も是非ご注目ください。

画像


シーズン初戦となるゲームを勝利することができたのでこの調子で対抗戦にもつなげていきたいです。
記事へトラックバック / コメント


栄養講習会

2017/07/24 18:24
7月22日(土)に昭和大学の安部聡子先生を招いて第3回栄養講習会が開かれました。

画像



今回は夏合宿での食生活についてと普段の食生活についてディスカッションしました。


例年夏合宿で体重が落ちてしまう選手が多いので、合宿中の体重管理を行うためにどのような食事と捕食をとったら良いかを安部先生にアドバイスをもらいながら意見を出し合いました。


合宿中は栄養委員会を中心に栄養面に気をつけながら選手の食生活をいいものにしていきたいです。


また普段の食生活について、簡単で栄養の取れるオススメの献立を紹介していただき、各自で昼食を作る時などの食事の改善に役立てました。


食生活をこの講習会を通してより良いものにしていき、栄養面からもチームを強くしていきたいです。


編集長  2年 城石敦也
記事へトラックバック / コメント


日体大実習期間

2017/07/17 18:50
7月9日から15日に各学年が実習に参加しました。

1年生は日本体育大学伝統実習に参加しました!!

画像


日体大の伝統であるエッサッサ、集団行動などを行いました。

エッサッサでは姿勢や声出しなどを補助学生から厳しく教わり、日体大の伝統を体験しました。

集団行動では基本となる行進や駆け足などを練習し、クラスごとに発表しました。

しっかりと実習で身につけることのできたエッサッサを結婚式の余興などで披露することができるようになりました。


2年生のキャンプ実習に行ったメンバーです。

画像


キャンプ実習は3泊4日で日本体育大学菅平実習地にて行われました。

様々な学科の人と班を組み自然でしか体験できない生活を行いました。

キャンプファイアーや登山など協力し合い交流を深めました。

テントでの生活や食事作りなど楽しむことができました。


2年生3年生の海浜実習に行ったメンバーです。

画像


海浜実習は3泊4日で千葉県の岩井海岸で行われました。

上はラグビー部の朝練習でタッチフットをした写真です。

初めは海で泳ぐことに苦戦しましたが、練習して日を追うごとに慣れていき、

大遠泳では2時間9分で3.9kmを泳ぎ切りました!

泳ぎ切った時は喜びと達成感を感じることができ、とてもいい経験となりました。


4年生はゴルフ実習に行きました。

画像


ゴルフ実習もキャンプ実習と同じく菅平高原で行われました。

大自然のゴルフコースを回りながら楽しむことができました。

授業とは違い、実際のコースに出ることで、よりゴルフが上達することができました。

将来接待ゴルフがあってもいいスコアが出せそうです!


実習を終えてそれぞれとてもいい経験となり、今後につながる実習となりました。


編集長   2年城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


第3回日体大ラグビー祭

2017/07/06 19:50
7月2日(日)に第3回日体大ラグビー祭が健志台グラウンドで行われました。

画像


午前の部では小学生のジュニアラグビーの試合が初めに行われ、次に中学生の試合が行われました。

女子ラグビーでは日体大女子ラグビー部の紅白戦が行われました。

午後の部では東京消防庁、習志野自衛隊、警視庁、JR東日本を招待して、日体大を加えた5チームで交流試合を行いました。


試合後は各チームにそれぞれ戦ったチームのMVPを決めてもらい、発表してもらいました。

習志野自衛隊が選んだ日体大戦のMVPは3年WTBの小濱将選手です。

画像


小濱選手はアタックで力強いランを見せました!

習志野自衛隊の方からTシャツがプレゼントされました。


JR東日本が選んだ日体大戦のMVPは1年HOの北原寿哉選手です。

画像


北原選手はトライにつながる突破を見せました。

JRの方には駅員の格好に着替えて駅のアナウンス風にMVPの発表をしていただきました!


警視庁戦が選んだ日体大戦のMVPは1年WTBの加藤大暉選手です。

画像


加藤選手は相手を弾いて突破し、豪快なランを見せました。

上は警視庁の監督の方と加藤選手の部屋のメンバーでの写真です。


東京消防庁が選んだ日体大戦のMVPはマネージャーの有馬清香です。

画像


東京消防庁の方からは「炎天下の中選手のサポートをしていい働きだった!」という理由で選んでいただきました。

試合後のアフターマッチファンクションはラグビー独自の文化でありチームが敵味方関係なく交流できる場であるので私たち学生にとっても有意義な時間を過ごすことができました。

様々な年代で盛り上がりを見せたラグビー祭となったので、来年の第4回日体大ラグビー祭に繋げられるようにしていきたいです。

編集長  2年城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


第3回日体大ラグビー祭の開催について

2017/06/29 19:54
7月2日(日)に健志台グラウンドで第3回日体大ラグビー祭が行われます。

当日は午前に小学生のジュニアラグビーの試合と女子ラグビーの試合が行われます。

午後は日体大、東京消防庁、警視庁、習志野自衛隊、JR東日本で招待試合を行います。

午後の試合日程は下記の画像をご覧ください。

画像


ぜひ当日は健志台グラウンドにお越しください。

なお駐車場がないため公共交通機関でのご来場をお待ちしております。
記事へトラックバック / コメント


第5回関東大学オールスターゲーム

2017/06/29 19:42
6月25日(日)に秩父宮ラグビー場で第5回関東大学オールスターゲームが行われました。

画像


結果は36−31で対抗戦選抜が勝利しました。

本学から3年FBの中野剛通選手が出場しました。

画像


背番号23の中野選手は後半からの出場となりました。

プレーではディフェンスでリーグ戦選抜の外国人選手を低いタックルで止めました。

また裏に抜けた相手選手をバッキングのディフェンスで止めるなどタックルが冴えました。

またキッカーを務め、コンバージョンを2本決める活躍を見せました。

画像


中野選手の今後の活躍にぜひご注目ください。


編集長   2年曽根田雄亮
副編集長 2年城石敦也
記事へトラックバック / コメント


第5回関東大学オールスターゲームへのメンバー選出について

2017/06/22 19:32
6月25日(日)に行われる第5回関東大学オールスターゲームの対抗戦選抜メンバーに本学から3年FBの中野剛通選手が選出されました。

画像


中野選手から抱負をいただきました。

画像


「3年FBの中野剛通です。今回メンバーに選ばれたということでリザーブからですが、

出場したら自分の持ち味をしっかり出して強気にプレーしたいと思います。

また、高いレベルでラグビーできるので多くのことを吸収して自分にとってプラスにしたいです。

ゲームではプレーで魅せるので応援よろしくお願いします。」


画像

オールスターゲームは6月25日(日)14時キックオフです。

ぜひ秩父宮ラグビー場にてご声援の程、よろしくお願いします。


編集長   2年 城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


栄養講習会

2017/06/22 19:12
6月17日(土)に昭和大学保健医療学部臨床栄養学の安部聡子先生を招いて栄養講習会を開きました。

画像


安部先生には栄養面で日体大ラグビー部のサポートをしてくださっており、

普段の食生活を中心に部員の要望に合わせたアドバイスをしてくださいます。

画像


今回の講習では体重の増量、サイズアップを目指す部員が参加して普段の食生活を見直しました。

各自、具体的な数字で増量の目標とその期間を設定して、そのためにどのような食生活を送るかを考えました。

画像


また、栄養委員会の部員も参加しました。栄養委員会では、寮での食生活を見直すため、改善案を考えました。さらに、合宿での食事についても話し合いました。

画像


今後も安部先生と連携して栄養面から競技力向上に繋げていきたいです。

編集長   2年 城石敦也
副編集長 2年 曽根田雄亮




記事へトラックバック / コメント


春季大会第5戦VS成蹊大学

2017/06/15 19:56
6月11日(日)春季大会第5戦成蹊大学戦が成蹊大学グラウンドで行われました。

画像


画像



結果は61−21で春季大会最終戦を勝利で締めくくることができました!!

今試合のスタッフが選んだMVPは2年HOの渡邉智永選手です。

画像


今試合で渡邉選手は寄りの速さ、ボールに対するリアクションの速さが際立ちました。

運動量の多さでボールを持っていない場面でのプレーでチームに貢献しました。

相手のミスボールに素早く反応し、トライもあげました。

渡邉選手はHOながらスピードにも定評があり、独走して相手のWTBの選手を抜き去るプレーも見せました。

画像


ちなみに、渡邉選手は大の乃木坂46のファンでもあります。

乃木坂の出演番組を全て自動録画するほどの徹底ぶりです。

乃木坂46の推しメンは西野七瀬さんです!

もしこのブログを西野七瀬さん並びに乃木坂46の関係者の方がご覧になられたら、渡邉選手のプレーを見に来ていただけると、幸いです。



春季大会を通して課題が多く出たので、秋シーズンに向けていい準備をしていきたいと思います。

温かいご声援ありがとうございました。引き続き日体大ラグビー部への応援をよろしくお願いします。


編集長    2年 曽根田雄亮
副編集長  2年 城石敦也 





記事へトラックバック / コメント


春季大会第4戦VS法政大学

2017/06/07 20:04
6月4日(日)に春季大会第4戦の法政大学戦が健志台グラウンドで行われました。

画像


結果は29−52で勝利をあげることはできませんでした。

B戦の結果も19−36で勝利することはできませんでした。

今試合のスタッフが選んだA戦のMVPは3年FLの古閑夢都選手です。

画像


古閑選手はディフェンスで素早いリロードを見せ活躍しました。

タックルやブレイクダウンの後すぐに次のプレーに参加し、チームに貢献しました。

今試合のタックル数はチームトップの13回でした!

髪型もバッチリカッコよく決まっている古閑選手に次戦もご注目ください。

続いてB戦のスタッフが選んだMVPは2年SHの堤英登選手です。

画像


今試合、堤選手は抜けた相手をバッキングで何度も止めました。

堤選手はウイングの経験があり、スピードはピカイチです。

アタック、ディフェンス両方においてスピードを活かしたプレーを見せ、相手を抜き去るシーンや独走してる相手をとめるシーンもよく見られます。

堤選手の天賦のスピードをぜひグラウンドに足を運んでいただき一目ご覧ください。


今試合は敗戦という結果になりましたが反省を活かし次戦につなげたいと思います。


編集長    2年城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


練習試合VS専修大学

2017/06/03 12:09
5月28日(日)に練習試合の専修大学戦が健志台グラウンドで行われました。

画像


結果は36−40と接戦となりましたが、逆転負けという結果になりました。

B戦も19−38となり勝利をあげることはできませんでした。


今試合のスタッフが選んだMVPは3年の伊藤圭介選手です。

画像


伊藤圭介選手は1VS1のタックルで確実に相手を倒し、ターンオーバーに繋げました。

またコミュニケーションをしっかりとりディフェンスを統率しました。

画像


ディフェンスを得意としている伊藤圭介選手はタックルで一発で流れを変えてくれます。

さらに会場をタックルで沸かせてくれます。

次戦も是非ご注目ください。


B戦のスタッフが選んだMVPは3年の北嶋太一選手です。

北嶋選手は高いワークレートで多くのプレーに参加し、活躍を見せました。

ディフェンス、アタック両方において試合を通して走り続けました。


今試合はA、Bチームとも悔しい敗戦となりましたが、今試合をバネに次の試合に生かしていきたいです。

温かいご声援をよろしくお願いします。


編集長  2年城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


玉川ラグビー祭 vs玉川大学

2017/06/03 11:25
5月27日(土)、玉川ラグビー祭にて玉川大学と試合を行いました。


画像


結果は・・・・【33−26】

前半(19−5)  後半(14−21)

接戦でしたが勝利を収めることができました。温かいご声援ありがとうございました。


スタッフが選んだ今試合のMVPは1年の玉置将也選手です。

  
画像



日体大ラグビー部の精神で「トライゲッターであるよりもチャンスメーカーたれ」という言葉の通り、オフロードパスで逆転のトライを演出しました。


玉置選手は長身であり、レフティーという武器も兼ね備えています。

さらにSO、CTB、FBと複数のポジションをこなすことができ、一年生の中でも期待のルーキーです!

ちなみに、玉置選手の好きな歌手は玉置浩二と、玉置界のトップになろうと必死です。

「MVPに選ばれて、嬉しいです。もっと上に行けるように頑張りたいです。」という一言をもらいました。応援の程よろしくお願いします。


画像





編集長  曽根田雄亮
副編集長 城石 敦也

記事へトラックバック / コメント


合同練習 防衛大学

2017/05/25 19:51
5月20日(土)に防衛大学との合同練習を健志台グラウンドで行いました。

画像


炎天下の中、合同ユニット、アタックディフェンス、合同フィットネスと

ハードなメニューでしたが、両チームとも互いに意識高く取り組むことができました。

画像



スタッフが選んだ今回のMVPは1年の毛利虎之介選手です。

アタックディフェンスではリアクションのはやさ、ワークレートの高さが光りました。

また、合同フィットネスでも両チームのなかで上位に入り、存在感が際立ちました。


ちなみに、毛利選手は御所実業高校出身で地元は関西ですが、笑いがあまり得意ではないです。

ギャグはあまり冴えませんが、プレーでは仕事人として渋いプレーを見せてくれます。

ぜひ毛利虎之介選手の今後の活躍にご注目ください。


編集長  2年曽根田雄亮
副編集長 2年城石敦也



記事へトラックバック / コメント


春季大会第3戦VS立教大学

2017/05/17 19:41
5月14日(日)に春季大会第3戦VS立教大学が健志台グラウンドで行われました。

画像



結果は72−21で快勝することができました!!

またB戦の試合も45−17で勝利をおさめることができました!!


春期大会は、A,B両チームとも負けなしの6連勝中なので、

この勢いで次のゲームにも繋げていきたいです!


今試合のスタッフが選んだMVPはバイスキャプテンの関拓矢選手です!

画像



フッカーとしてセットプレーの要となり、スクラム、ラインアウトを安定させました。

またディフェンスでは鋭いタックルを何本も決め、

ゲームの流れを掴み、チームを勢いづかせました。


私生活では優しい一面を見せつつ、

グラウンドではバイスキャプテンとしチームをまとめる頼れる存在です。

ぜひ応援の際は背番号2番の関拓矢選手にご注目ください。



また今試合はBKだけで計5トライを取り、

BKのラインブレイクのシーンが多く見られました。


画像



今試合を踏まえ、次の試合に向けてチーム全体でいい準備をしていきます。


編集長  2年城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮

記事へトラックバック / コメント


春季大会第2戦VS日本大学

2017/05/10 19:23
5月7日(日)に関東大学春季大会第2戦、日本大学戦が健志台グラウンドで行われました。

画像


結果は31−26で勝利をおさめることができました!!

またB戦の結果は38−22でBチームも勝利をおさめました!


試合の入りで2トライ先制しましたが、その後は試合終盤まで一進一退の攻防となり、

最終的には5点差を守り抜き逃げ切る形となりました。


ラストワンプレーで日本大学に攻め込まれ、逆転のピンチでしたが、

日体大のFW陣が粘り強くディフェンスをして勝利を掴みました。


そこで、スタッフが選んだ今試合のMVPは・・・

FW陣です!!!

画像


さらにBチームもFWの活躍が光りました!

画像


先週に引き続き、FWがラインアウトモールでトライを取り切り、

FWが見せ場を作りました!

スタンドからもモールや、FWの鋭いディフェンスに多くの歓声が沸き起こりました。


春シーズンはホームでの試合が多いので、

健志台グラウンドに足を運んでいただき、

好調の日体大FW陣に熱い声援をよろしくお願いします!


編集長  2年曽根田雄亮
副編集長 2年城石敦也



記事へトラックバック / コメント


春季大会第1戦VS山梨学院大学

2017/05/04 11:08
4月30日(日)に今シーズン初の公式戦となる、

関東大学春季大会、山梨学院大学戦が山梨学院大学グラウンドで行われました。

画像


結果は42−33で勝利をおさめることができました!

またBチームの練習試合も48−21で勝利しました!


チームスタッフが選んだ今試合のMVPは2年の中川真生哉選手です!

画像


タックル成功率が今試合チームトップで、

ディフェンス、セットプレーにおいて仕事を重ね、

安定したプレーをみせる活躍でした。

中川真生哉選手から一言いただきました

「今季初戦いいスタートを切れてよかったです。

次の日本大学戦も勝利をつかみたいと思います

応援よろしくお願いします。」

本人は照れくさそうにしながらも、まだまだパフォーマンスに納得しておらず、

次戦以降パフォーマンスをさらに上げていけるよう意気込んでいました。

中川真生哉選手はチームトップの高身長なので、

試合会場でスタンドから応援する際は一目でわかるはずです。

ぜひ中川真生哉選手に温かいご声援を!


3年生の試合出場メンバーの集合写真です。

画像


3年生も今試合活躍を見せました。

春シーズンは4年生が教育実習などで抜けてしまいますが、

3年生中心に結果を残せるよう、頑張ります。


編集長  2年 城石敦也
副編集長 2年 曽根田雄亮

記事へトラックバック / コメント


第6回関東大学対抗戦グループセブンズ

2017/04/26 20:29
4月23日に学習院大学グラウンドで行われました。

第6回関東大学対抗戦グループセブンズに参加しました。

結果は・・・・・無事に優勝することができました!!!

画像

画像


内容は2回戦VS学習院大学37−0
    
準決勝VS明治学院大学26−7
     
決勝VS立教大学33−12でした。

また、2年の石田大河選手が大会トライ王に輝きました。

画像



石田大河選手は後半からの出場ながら貪欲にトライを狙っていました。

昨年は1年生ながら対抗戦に出場し、

その経験を活かしより一層パワーアップしアタッカーの原石に

磨きがかかりました。

部内随一の甘いマスクも兼ね備えた石田大河選手に今後もご注目ください。



編集長 2年城石敦也
副編集長 2年曽根田雄亮
記事へトラックバック / コメント


月別リンク